いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

自殺する場所

自分の子供がいじめを苦に自殺した親の心情を考えれば、お金が欲しい、わけじゃあないだろう。
ただ、その原因が、自殺した場所によってあいまいになっちゃうような感覚が許せないんだろう。

<いじめ自殺>遺族に給付金不払いの可能性 自宅は対象外

 学校での事故などが原因で死亡したり、けがをした児童生徒に災害共済給付金を支給する独立行政法人・日本スポーツ振興センター(東京都)が、いじめを苦に自宅で自殺した福岡県筑前町の中2男子生徒の遺族に給付金を支払わない可能性が高まった。内規の運用で、自殺の原因ではなく、場所を基準にしているためだ。学校が管理する校内や通学路では支給するが、自宅は対象外になるという。遺族側は「町教委が学校でのいじめと自殺の因果関係を認めているのにおかしい。制度の運用に不備がある」と疑問視している。
 支給を求めているのは、昨年10月に自殺した筑前町立三輪中2年、森啓祐君(当時13歳)の両親の順二さん(40)と美加さん(36)。
 給付金はセンターと学校設置者の教委が契約し、学校側がセンターに支給申請手続きをする。遺族が3月、弁護士を通じて給付の見通しを尋ねたところ、センターは「現状の運用に従うと、学校管理下の外で起きたと受け止めている。支給の対象にならない可能性が高いが、申し込みはしてほしい」と話したという。遺族は4月に町教委を通じて申請した。
 センター施行令によると、児童生徒が死亡した場合の給付の範囲は「(死亡の)原因である事由が学校の管理下において生じたもので、文部科学省令で定める」となっている。自殺については省令やセンター内規にも言及がないため、センターは校内でのいじめが原因で自殺したケースでも、支給の可否は自殺現場によると解釈している。一方、校内のいじめが原因で心の病気になった場合は給付対象としている。
 北海道滝川市で05年9月、小6女児がいじめを苦に教室で自殺を図り、死亡したケースでは06年6月、死亡見舞金が支給された。
 森君の自殺について町教委は昨年12月、「(原因は)学校での長期に及ぶからかいや冷やかしの蓄積による精神的苦痛が原因だ」などとする調査報告書をまとめた。遺族側弁護士は「自殺場所が自宅だったという理由だけで支給できないとするのは制度の理念に反する」と指摘している。
 センター福岡支所は「批判があるのは承知しているが、自殺の場合、原因が分からない例が多く、原因よりも場所によって給付の可否を決める方が救済範囲が広がるという判断だ」と話している。


(死亡の)原因である事由が学校の管理下において生じたものである以上、死亡の場所がどこであっても給付対象じゃないの?

>原因が分からない例が多く...
原因がはっきりしてるんだから、場所よりも原因によって給付の可否を決めたらどうなのよ!!


いじめられて自殺する時には、学校か通学途中にしなさい、ってことか?

おかしいよ。

・・・いや、ホントは、いじめによる自殺自体、起こらない方がいい。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
大西 隆コレクション バラ・シングル「トレンディ」



カロリーコントロールフーズ サントリー 『diet's [ダイエッツ]』
サントリー健康食品オンラインショップ

夏もスゴかわ☆セット商品といえばRyuRyu!:RyuRyu

インパクトディテールで華やぎパンプス:ベルーナ

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

こういうのって、誰のためにあるんでしょうねえ。。
「だってしょうがないでしょ、決まりだから」で全部を片付ける。
そこで、一歩踏み込んで考えるってことができない体質、なんとかならないもんでしょうか??

  • 2007/05/01(火) 20:36:41 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

>人が考えたモノとは思えない。

ホントにそうですよね、規則でガチガチ、そこに配慮のかけらもない。。
これが、(肩書きが)偉い人の子供だったら、違うんでしょうね。。

  • 2007/05/01(火) 20:32:06 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

独立行政法人ですから・・・

条文・条件に適うものしか扱わない。まったくのお役所仕事です。
自殺を事故死と同列に見ている。
こんな天下り法人はつぶしてやりたいですが、民間の保険会社はもっとひどいですからねぇ。

  • 2007/05/01(火) 00:47:36 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

このような馬鹿げた判断を下す奴ら、同じ目に遭ったらいいのに と思います。

現状の運用に従う必要がどこにあるのか。
自殺の場所によって支給対象が決まる? 人が考えたモノとは思えない。
規定が無いならすぐ追加すればいい。 すぐ変更すればいい。

たぶん ここでも無駄なお金が消えていってることでしょう。
支払いが少ないほど都合がいいんでしょうね。 どーせそんなところだ。

  • 2007/04/30(月) 20:32:48 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/502-eda5c37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

