いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

こういう調査って

いつも思うんだけど。

学生の頃、男女交際についてだとか、飲酒喫煙についてだとか。
なんだかんだと統計をとるために調査をさせられた時に。
真剣に回答した覚えがない。。。

だからってわけじゃあないけど、こういう調査って、あんまし深刻に受け取らない方がいいような気がする。


<うつ状態>中学生の4人に1人 厚労省調査

 中学生の4人に1人が「うつ状態」を示す調査結果を厚生労働省の研究班(主任研究者、保坂隆・東海大医学部教授)がまとめた。調査対象者が約600人と少なく、治療が必要な患者がどの程度いるかは不明だが、子どもの自殺防止策の参考データになりそうだ。
 調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1~3年生計566人を対象に、国際的に使われている手法で実施。「生きていても仕方ないと思う」「独りぼっちの気がする」など18項目を質問し、「いつもそうだ」「ときどきそうだ」「そんなことはない」の三択から選ばせた。結果は、うつ状態、うつ状態でないのどちらかに分類される
 すべての項目に回答した557人(男子285人、女子272人)について分析した結果、男子が20.7%の59人、女子が28.7%の78人、全体では、24.6%の137人がうつ状態を示した。
 自殺者の多くがうつ病など精神疾患にかかっており、うつ対策は自殺予防の柱。保坂教授は「いじめだけでなくさまざまな理由から子どもがうつ状態になっている可能性がある。子どもの自殺を減らすためには、担任教諭が1対1で子どもと話をするなどしてうつ状態に早く気づき、適切な対応をすることが重要だ」と話す。
 政府は自殺総合対策大綱案(素案)の中で、人材養成を重点施策の一つとしており、学校現場の担任や養護教諭らの役割も期待されている。
 国内の自殺者は警察庁の調べで、98年以降8年連続で3万人を超えている。小、中、高校でみると、05年は小学生7人、中学生66人、高校生215人に上っている。



中学生の頃って、「いいことなんかなーんにもないんじゃないのか?」とか、「何のために生きてるんだ?」とか、マイナス思考になることも多いし。
それが、思春期だったり青春だったりするわけで。。

たった18の質問に、三拓で答えただけで、うつ状態、うつ状態でないのどちらかに分類されちゃ、かなわない..

今の世の中だから子どもが精神を病んでいるって言いたいのかもしれないけど。
多分、大多数の、今の大人も、その日々を経てきたはず。

この調査結果を直で自殺に結び付けるほどでもないと思うんだけどなあ。。

その上。
担任教諭が1対1で子どもと話をするなどしてうつ状態に早く気づき、適切な対応をすることが重要だなんて、また先生の責任にするし。

何で親、じゃあないの?
子どもの様子がおかしいのを最初に気付くべきは親でしょうに。。。

この調査。先生にもしてみたらいい。
ってか、大人にもしてみたらいい。

大人の『うつ状態』はこのパーセンテージよりずっと多いだろう。

そっちを解決しないと、希望をもつ子どもの数は増えはしない、んだよ、安倍ちゃん。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

腕時計 (710KSS)


ワッフルバスタオル 


ティーポット2人用(TRENDGLAS)


アレンジメント「アントゥース」


このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

青春は長い坂を~♪

悩んで、間違えて、転んで、戻って...
そうじゃない人生なんてつまんないですよね。
若いうちに、あれこれ考えたり躓いたりしとかないと..
大人になってからの挫折の方がずっと恐いです。。

P.S.
それを何かのkeyNO.にはしてないので、たぶん、大丈夫かと。。
HPや他のブログのプロフにも載っけてますが、何か問題になったことは今のとこ、ないです。
ご心配、ありがとうございます!

  • 2007/05/11(金) 19:20:32 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

それが青春だ

>それが、思春期だったり青春だったりするわけで。。
ですね。悩まない青春なんて意味がない。
みんなそうして大人になった。

  • 2007/05/11(金) 02:17:33 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/510-96f6a794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

