いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

まだ出るのか?

最初は、「牛ミンチ」に豚肉を混ぜて出荷していた問題だった。

消費者を騙して!とは思いながらも、私としてはかなり寛大に。。
「危険な食品を混ぜてたわけじゃあないしな」なんて大目に見てた。

その後、産地の偽造や、賞味期限の改ざんなんかが、次から次へと発覚し。
鳥インフルエンザが流行してる最中に、中国産のカモ肉を混ぜただの、ミンチにパンを混ぜただの、出るわ出るわ。。。

何だ、この会社は??本気で食料品扱う気があるのか?と思ってたら..

保険金詐欺まで出て来た。

偽装肉回収で保険金を受領 従業員の過失装い320万
 食肉加工販売会社「ミートホープ」が、97年当時、同社の肉を原料に使った製品が回収となり取引先から賠償請求された際、「従業員が誤って羊肉を混ぜた」と過失を装い保険金約320万円の支払いを受けていたことが25日、分かった。当時、保険代理店との交渉にかかわった元社員が、保険金見積書などを元に証言した。元社員によると、トラブルはたびたびあり、その都度、従業員の過失を装い保険金を請求していたという。

原価を押さえるために不正をしたのは、安い品を求める消費者のせい。。。

で、トラブルは、従業員のせい。。。

従業員に解雇方針を通告ってニュースに。
こういう場合も「解雇」って言うんだ。
ちいとばかし、違和感をおぼえるが。
 偽装牛ミンチ事件で北海道警の家宅捜索を受けた苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」の田中恵人専務は25日午前、出社した従業員に対し、「解雇せざるを得ない状況だ」と通告した。

みんなも知ってるとは思うが、社長が不正をしてた。
それがバレて会社が潰れそうだ。
悪いが、従業員はみんな辞めてくれ。

・・・しょうがないだろ?あんたたちも加担したんだから..

の、ように思えてしょうがない。


息子が報道陣に向かって事情説明をしている最中。

後ろからしゃしゃり出て来て。

お前、大丈夫か?(何がだよ...)

疲れてるぞ!(誰のせいだよ...)

お前疲れてて、余計なこと言いそうだ!(まだ、何かあんのか?...)


と、その会見を打ち切った親父。

こいつに反省の色ってのはあるのか?

まだまだ、色んなことが出て来そうで恐ろしい。。

「休業します」宣言したらしいが。

再開して欲しくはない。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
夏のフラワー特集!
花束「サニーサイド」


アレンジメント「サマーグラス」


「ルリマツリ」



プリザーブドアレンジメント「マリンブルー」



このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

これっぽっちも反省してない顔ですねえ。
またそのうち、こっそり再開しそうで、恐いです。

  • 2007/06/28(木) 19:00:02 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この社長の顔に全てがにじみ出てる。
氷山の一角だろうけど、とにかく1社消えたということで。
社員も一方的に解雇され可哀想だけど こりゃもうどーにもならず。
あのタヌキからブン取るのは かなり難しそうですね。

  • 2007/06/28(木) 10:00:19 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

hideさんへ

ミートホープのおかげ(?)で、ハンナンの名も多少、ネット上に蘇っておりますが(^^;
確かに、すぐ風化しますね。。。
バレなきゃ、何やってもいい、って会社ばっかりじゃないと、信じたいんですけど、無理でしょうか...(/_;)

  • 2007/06/26(火) 19:33:54 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

食肉業界はそんなもんですよ。
バレないだけで。そしてすぐ風化します。いや、させます。
ハンナンの事件もう憶えてないでしょ?
マスコミもさわらぬ神に祟りなしで
ミートホープ、加ト吉以上の突っ込みはしません。
最終的に公務員怠慢にすれば丸く収まる。
何で公務員がビビって告発を調査しなかったは華麗にスルー(笑)

  • 2007/06/26(火) 00:03:05 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/548-81a62f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

