いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

英語読解力のない英語教師

こんなとこで暴露してる場合じゃあないが、英語の教材を作ってるくせに、英語が苦手である。
スペルの間違いもソフト任せ。
たまに原稿に解答が記入されてないと、焦ってネットの辞書で調べる有り様だ。

だから、偉そうなことは言えないが。

高校の英語の教師ってのが職業である人が、これじゃあ、マズいんじゃない?


「わいせつ」英語宿題 高1に「好きな体位は?」

北海道立札幌丘珠高校の1年生の夏休みの英語の宿題のなかに「好きな体位は?」といった「わいせつ」な表現があったことが明らかになった。学校側は生徒に緊急に連絡して、新しい宿題を発送。古い宿題は、夏休み明けに回収する。宿題を出した教諭は「大人の英会話の本」をコピー、うっかり配布してしまったらしい。
同高校によると、40歳代の男性英語教諭が2007年7月24日に1年生318人に「街でナンパ」「街で知り合った人とデート」といったテーマで作文し、それを英語にするという夏休みの宿題を出した。さらに、この教諭は、国内で市販されている「大人の方が海外旅行に行くときの英会話の本」(同校)計3冊から14ページをコピーし参考資料として配布した。
この資料のなかに「好きな体位(ポジション)は?」といった「わいせつ」な例文が記載されていたという。
夏休み初日の翌7月25日の朝に生徒の親から指摘があり、「わいせつ」例文が発覚。同校は同日午後に連絡網でこの宿題をやらないように指示。7月26日に謝罪文を添えて、新しい宿題を生徒全員に郵送した。

〈中略〉

 坂口教頭によれば、夏休み明けの9月に実施される試験に向けた指導プランの一環だったが、英語教諭が時間に追われていたため「大人の英会話の本」をそのままコピーして配布してしまった。英語教諭は、この本自体が「セクシャルな表現」ばかりが記載されているというわけではなかったため、コピーしたページのなかに「好きな体位は?」という「わいせつ」な表現があることに気づかなかったという。坂口教頭は「配慮に欠けていた。(英語教諭)本人も不適切だったと反省している。生徒には申し訳ないし、今後も保護者に説明したい」と述べている。




結局はやっつけ仕事をしたってことだね。

夏休みの宿題かあ。。めんどくさいなあ。。。
ってのが根底にあるんだろう。

にしても、せめて内容を読めよ。

気づかなかったってことは、まったくその文章を読んでなかったってことでしょ?

読んで気付かなかったとしても問題だがね ( ̄~ ̄)


大体。
高校生の宿題に、「街でナンパ」「街で知り合った人とデート」といったテーマの作文を出すことが、そもそもの間違いだろ。

そんなことを教師が容認すんなよ。。。



・・・それに、スラスラと解答できた生徒がいたら、別のことで問題視した方がいいぞ!



ってか。。。


「大人の方が海外旅行に行くときの英会話の本」に。

その文章は必要なのか?

ったく、何しに海外に行ってんだよ(-.-")


本当に情けない国だ...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
『沖縄グルメ特集』定番のごちそうから話題のスイーツまで勢ぞろい。
現地さながらの味覚で、プチ旅気分を満喫して!

ベルメゾンネット

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/571-c0ebb770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

