いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

暑かったろうね...

梅雨が明けたとたん、うだるような暑さがやってきた。
何をしていても汗だくで、動くのも、外に出るのもうんざりする程だ。

その暑さの中、また痛ましい事故があった。

<幼児死亡>炎天下、保育園送迎車に3時間半残され 北九州

 27日午後5時半ごろ、「園児送迎用のワゴン車内で男の園児が倒れ、重い脱水症状を起こしている」と、北九州市小倉北区中井1の中井保育園(無認可)の女性保育士(41)から119番があった。男児は約1時間半後に搬送先の病院で熱射病の疑いで死亡した。炎天下に3時間半近く止めた車内に取り残されていたとみられ、福岡県警小倉北署は業務上過失致死の疑いで同園関係者から事情を聴いている。詳しい死因を調べるため28日に遺体を司法解剖する。
 調べでは、男児は同区朝日ケ丘1の会社員、浜崎健太郎さん(30)の長男暖人(はると)ちゃん(2)。午後5時ごろ、園から約250メートル離れた日帰り温泉施設の駐車場に止めた7人乗りワゴン車内の2列目と3列目のシートの間の床にあおむけとなり、全身に汗をかいて倒れていた。車は施錠されていた。
 保育園では27日午前10時半ごろ、暖人ちゃんを含む園児20人がこの車で約550メートル離れた日明(ひあがり)西公園へ出かけた。午後1時半ごろ、26歳と27歳の女性保育士が車を3往復させて園に戻った。暖人ちゃんは最後の組で3列目シートに座っていたという。
 園側は午後4時のおやつの時間に暖人ちゃんがいないのに気付き、園内と周辺を探したが、保育園東側の屋外駐車スペースにあったワゴン車内までは探さなかったらしい。その約50分後には、職員がワゴン車を温泉施設の駐車場に移動させた。その後、園児の1人が「帽子がない」と言い出し、女性保育士が車内を探して暖人ちゃんを見つけたという。駐車場で冷房を入れるなどしたが回復せず、園に戻って119番した。
 同署は、園児を車から降ろした後、人数を確認していなかった可能性が高いとみて調べている。


園児を車から降ろす時、忘れ物がないかどうかと、車内を点検したりしないものなのか?

午後4時のおやつの時間まで、子供が1人いないことに気付かないのものなのか?

で、いないことに気付いた時、いつから姿が見えないのかを考えれば、車の中も探すものじゃないのか?

さらに、見つけた後すぐに救急連絡をせず、自分達の判断で、車の冷房を付けて、回復させようと試みたってのは、あまりにも無責任すぎないか?
子供の命を救うことより、事態を隠したかったんじゃないの?って思われてもしょうがない。

ミスをしたことより、それを隠そうとしたことは許し難い。

どこかの段階で、この園児の命を救うことはできたかも、と考えると、本当にやりきれない。。。

暖人ちゃんのご冥福を心よりいのります...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
カロリーコントロールフーズ サントリー 『diet's [ダイエッツ]』
サントリー健康食品オンラインショップ

お供え用アレンジメント「クオーレ」



【女性のためのブートキャンプ】 スーパーボディブートキャンプ トレイシーマレット 【ネット限定】
icon

icon
icon

「パティスリーポタジエのとまとチーズケーキ」
icon

icon
icon

山形牛バラ網焼き
icon

icon
icon

るみおばぁちゃんのさぬきうどん
icon

icon
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

保育士さんの落度がすべての原因ではありますが。
発見して園に連絡をしたところ、「とにかく園に戻って来るように」と指示した園側の責任も大きいでしょう。
ま、園より先に119番するのがホントでしょうけどね。。
こういうのもマニュアル化しないと分からないもんなんでしょうか?実に情けない...

  • 2007/08/01(水) 19:08:09 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

toshikiさんへ

子供が勝手にどこかにもぐりこんだとか、園を出てったなんていうことじゃなく、完全に大人の手落ちでの事故ですから、親御さんの気持ちは慰められないでしょうねえ。悲し過ぎます。。

  • 2007/08/01(水) 19:04:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

園の代表者が父親から責められてましたが。
まぁ代表者ですから当たり前なんですけどね。
悪いのは全て保育士では。
点呼もとらず、救急車を呼んだのが30分後。 信じられん。
全部この女保育士の責任だ。 この女は人殺しの実行犯。

  • 2007/08/01(水) 00:43:19 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

またも子どもが犠牲になる事故が起こってしまいましたね。50℃を超える車内に園児の鳴き声もかき消されてしまったでしょう。酷すぎます。

  • 2007/07/31(火) 22:01:39 |
  • URL |
  • toshiki #emXmKJzE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/572-497f86b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

