いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

何で今日?

仕事中にラジオから流れてきたニュースに。

「はあ?」
なんて、声を出した程、唐突だったなあ。

その所信表明演説、まだ全文読んどりゃせんのに(..;)

辞めるのは別に構わんが。
ってか、どっちにしても近々解散総選挙だろうとは思ってたし。

けどさ、何で今日なの?

安倍首相が辞任表明、総裁選は14日公示・19日投票で調整

 安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急会見し、「首相の職を辞するべきだと決意した」と辞意を表明した。首相は、テロ対策特別措置法の継続に野党が強い反対をしている中で、「新たな首相の下で、テロとの戦いを目指すべきと判断した」と説明。「自らけじめを付けることで、局面の打開が必要と判断した」と述べた。NHKによると、自民党は新総裁の選出について、14日公示、19日投票の日程で調整している。
 首相は辞任決断との関連で、小沢一郎民主党代表との党首会談が「実質的に断られ、大変に残念だ」とし、「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。
 そのうえで「私自身の決断が先に延びることで、国会において混乱が大きくなるとの判断から、決断はなるべく早く行わなければならない」と、決断にいたった経緯を説明した。
 投げ出すような辞任劇で無責任との批判も出るのではないかとの質問に対し「職を辞することで局面を変えていかなければならないと判断した。党首会談も実現しない状況の中で、約束したことが実現できない。むしろ、私が居ることが障害になっていると判断した」と繰り返した。



「新たな首相の下で、テロとの戦いを目指すべきと判断した」なんて発言を聞くと。。。

改めて思う。

小泉さんは、辞めるにあたって、ブッシュさんに「協力を惜しまない後継者選び」を約束したんだろうなあ。。。って。

テロとの戦いを目指す国づくり。

それは、本当に日本が目指さなきゃいけない重要課題なんだろうか?

そんなこと目指す前に、もっとやらなきゃならないことあるんちゃうの?

そんなもん目指すような新首相なんて要らん!


でもって、ちょっとばかし、小沢さんのせいにしちゃったりして。

「だって、あいつが意地悪するんだもん」的発言は、一国の首相としては、情けない発言じゃあない?


体調が思わしくないとか、色んな理由があげられてるけれど。
何にせよ。

「職を賭して、全力で取り組んでいきたい」って言ったばっかで。
その舌の根もかわかないうちに、「やーめた」ってのは、総理としてはもとより、社会人としても無責任過ぎないか?

今になって辞めるくらいなら、参院選終了後に辞めるべきだっただろう。

それなら、「国民に理解が得られなかった」って言葉で、みんな納得できただろうに。

「出直す時期」間違えると、全部、滑稽に見える。


にしても。

...こんなに閣僚がバタバタする国って。。


ちっとも、「美しくない」ぞ!!!


次は誰になるか知らんが。

是非とも、「美しい国」や「テロと闘う国」よりも、「平和で、国民の一人一人が生き生きとした国」を目指して欲しいものである。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン

日比谷花壇。生産者のこだわりの逸品を産地直送。


icon
icon
速報!即買い!無敵のヒットアイテム大公開☆
icon

このブログのトップへ


テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>日本一のリアル無責任男
いや、まったくおっしゃる通りでございます。
近々、朝青龍とともに、モンゴルで温泉治療に入るかもしれません。。。

  • 2007/09/13(木) 19:47:40 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この 日本一のリアル無責任男には びっくりさせられました。
この子は なーんも考えてません。
今日はオモチャで遊んで 9時には寝ました。

  • 2007/09/13(木) 01:36:45 |
  • URL |
  • G #FJhMnpcc
  • [編集]

本当に!

この展開は予想してませんでした。
今国会で揉めに揉めて解散だと思ってたので、始まる前に終わるとはびっくりです。

>すごいサプライズ人事..

ここにきてやっとの「サプライズ人事」ってのが、なんとも(..;)

  • 2007/09/12(水) 22:33:16 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

驚きましたね。

すごいサプライズ人事だったじゃありませんか。

感動した!・・・口あんぐり。

  • 2007/09/12(水) 21:38:57 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/606-7026b338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

