いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

酔っぱらいじゃあないらしい

こういうニュースを見ると、また飲酒運転か?と思ったりするんだけど。
どうやら、そうでもないようだ。

<線路を走行>75歳男性が車で 「道路と思った」

 14日午後9時半ごろ、岩見沢市御茶の水町のJR函館線・東10号線踏切(警報機、遮断機付き)付近で、乗用車が線路を走行しているのを付近住民が発見、岩見沢署に通報した。同署員が駆けつけたところ、車は線路にはまって動けなくなっており、同署員7人がかりで線路外に押し出した。けが人は無かった。
 調べでは、車を運転していたのは旭川市の男性(75)。同踏切から約560メートル札幌寄りの東9号線踏切から進入、約500メートル走行したらしい。「線路を道路だと思った。自宅に帰る途中だった」と話しているという。
 通報した住民は同署員の指示に従い、踏切の非常停止ボタンを押した。JR北海道によると、そのわずか約6分後には、旭川発札幌行の特急ライラック22号が現場付近を通過する予定で、あわや衝突するところだった。同線は約1時間15分にわたって上下線で運転を見合わせ、最大74分の遅れが発生、約1500人に影響が出た。



ったくはた迷惑な話だぜ。

なんてことだけで片付けられない。


発見し、通報してくれる人がいなかったら・・・って思うと、ぞっとする。


線路を走ってて、道路との違いが分からないってのは、かなり問題だぞ!




交通事故の恐さを身を持って知る者から言わせてもらえば。

免許にも年齢制限は必要だと思う。



視角も反射神経も、本人が思っているよりずっと、衰えてるってことを自覚して。
自ら免許を返上する勇気を持つことも、「大人」としては大切なことじゃあないかと思う。



うちの会社にも80歳の暴走じいちゃんがいるが。

本人いわく。

「高齢者ってだけで免許更新時に試験をするのは失礼千万だ」ってことだが。

そう考えること自体、世間に対して失礼千万なことだ、と思うがなあ...


ちなみに、その会社のじいちゃんは「もみじマーク」さえ付けてない。

事故が本人の身だけにしか及ばないならともかく。
周囲を巻き込む可能性を考えられないとしたら、年齢だけ重ねた「子ども」と同じだ、よね?


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
2007年ボージョレ・ヌーヴォーご予約承り‐テイスティングセット

2007秋冬 タカシマヤギフトコレクション-特選洋食器

◇レゴシティ アドベントカレンダー 2007

icon
icon

◇16インチ ハーレーダビッドソン

icon
icon

■2007年11月2日 MoMA Design Store 表参道にOPNE!!
MoMAオンラインストアジャパン

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/608-f4608879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。