いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

よくもまあ。。。

たった5年で、親族12人亡くす人ってのも、皆無とは言わないが、珍しいだろう。
今まで不審に思わない方もおかしい。

女性職員のおじ、おば「死亡」計11回 京都市、服喪休暇不正 42人処分


 京都市職員が親族の死亡をでっち上げるなどして「服喪休暇」を不正に取得していたケースが平成14年4月からの5年間で少なくとも43人、計127件に上ることが9日、市の調査でわかった。このうち42人について、市は同日付で停職や減給などの処分にするとともに、悪質な36人に過払い分の返還を求める。市は「情けなく、極めて遺憾。市民に深くおわびしたい」と平謝りだ。

 市は有給の年次休暇を使い果たした後に服喪休暇を取得した職員99人を対象に調査。親族の名前や死亡年月日、住民票の提出を求めたところ、実在の親族が生きているのに死亡したとうそをついたり、架空の名前を親族と仕立てて死亡したと申請するなど、係長級の2人を含む43人が休暇を不正取得していたことが判明した。

 最も多かったのが、上京消防署の女性職員(49)で14年9月~18年11月にわたって計12回、12日間の休暇を不正取得していた。11回がおじやおばが死亡したとする虚偽申請で、残る1回はおじが実際に死亡したものの期限外の取得だった。

 女性は調査に対し、「有給を使い果たした後、体調が悪くて休みたいときに給料を引かれたくなかった」と話しており、市は停職6カ月の懲戒処分とした。

 停職や減給になった職員は42人にのぼったほか、市は上司11人についても監督責任を問い、戒告などの処分にした。不正取得が判明した43人のうち、明らかに故意に取得した36人については過払い分の給料の返還を要求するが、返還額が100万円を超える職員もいるという。

 市は休暇申請の厳格化や抜き取り調査を実施する方針。明石隆夫服務監は「死亡を偽ってまで休暇を取得する職員がいたことは恥ずかしい限り」と話している。



こういうのこそ、お役所仕事って言うんだろうなあ。
書類さえ提出すればオッケー、みたいな。

親族の葬儀であろうと、会葬礼状もってこい、って言われるような、うちの会社じゃあ、あり得ん。

でもって、有給を使い果たす、なんてことさえ、夢の夢っていうサラリーマンが多々いる中。
その有給を使い果たしたうえ、虚偽の休暇で、給料を補えるなんて、まったく羨ましい限りだ。

で。。。

それがバレても、職を失わなくて済むなんて。。。

ったく、税金ってのはいくらあっても足りまへんなあ ┐(´ー`)┌


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
入荷即完売の人気シリーズ「m+/ウォレット」


今年の収穫分が入荷いたしました!「朝摘みばら水」


コートやジャケットの出番はもうすぐ「ドアフック2個セット」


夏モノの洗濯は終わりましたか?「ECOVER/ランドリーリキッド」


洗い物で手が痛み始める前に「フロッシュ/ フォームボトル」


このブログのトップへ


時評親爺様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

お先に失礼!(*^m^*)
こういうのって、きっとどこにでもあるんでしょうねえ。
確かにおじさん・おばさんについてまで詳しく聞かれないでしょうし、弔電うったりもしないでしょうから、いっちゃん、「殺しやすい」存在ですが。
にしても、12人。。
この女性職員、親族に顔向けもできませんねえ。
この先、葬儀に呼ばれなかったりして..ヽ(´・`)ノ

  • 2007/10/10(水) 18:21:21 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

うっ、先に書かれた・・・

オイラのとこの10年前頃のスタッフも、おじさんを殺して父親を入院させていました。3週間で辞めましたが・・・やれやれ。
おじさんおばさんは、殺しやすいんですよね。

  • 2007/10/09(火) 22:48:27 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/626-41ead2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして(親族は)誰もいなくなった(京都市編)

なんだかアガサ・クリスティみたいなタイトルなのだが、まさにシャレところではない京都市お役人様の話である(苦笑)。9日付エキサイトニュース・共同配信及び9日付IZAニュースなどに依ると、職員らが「親族が死亡したとうそをつくなどして服喪休暇を不正取得」したと

  • 2007/10/09(火) 21:23:39 |
  • 時評親爺
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

