いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

伊勢の迷物

毎日、毎日...
次から次へと発覚する嘘。

どうして、こうも、保身に回るんだろう?

そりゃ、人は誰も我が身が可愛い。
けど、先のことを考えたら、潔さってのも、すっごく大切なものだと思うんだけどねえ。。。

<赤福>過去に輸入原料も使用 94年ごろ中国産小豆など

 老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装問題で、赤福の浜田典保社長らが22日会見し、原材料の小豆やもち米について、過去に輸入物や冷凍加工品などを使ったことがあったと発表した。赤福は国産原料の使用をアピールしており、当時、輸入物の使用は明らかにしていなかった。

 赤福によると、93年は国内農産物が凶作で、94年2月ごろから北海道産小豆の価格が高騰した。このため仕入れ予定量の小豆が確保できなくなった。これを埋めるため、同年春ごろから中国産を仕入れたほか、中国で加工したゆで小豆の冷凍加工品も使った。また、もち米も確保が困難となったため、カリフォルニア米の米粉加工品を輸入し、数カ月間使っていたという。

 浜田社長は「当時、国産原料の利用を明確にはうたっていなかったし、赤福餅を不足なく提供することを優先した」と述べた。

 この日の会見で浜田社長は(1)売れ残りの赤福餅を分離した「むきあん」「むき餅」のうち、一部消費期限切れのものを含む大量のあんや餅を再利用したり、グループ会社に販売したこと(2)冷解凍しない「生」の状態で包装紙を取り換える「まき直し」を行ったこと(3)あらかじめ次の日の日付を刻印する「先付け」を行ったことーーなど、これまで報じられた一連の不正を認めて謝罪。これまでの会見で事実を隠ぺいしたり、虚偽の説明をしたことについては「過去を否定するのが忍びなかった」などと述べた。



クリスマスケーキのように。
売れ残った商品を、客に了承してもらって値段下げて売ればよかったのに。。。

どうしても国産大豆が手に入らないなら、正直に産地を好評すればよかったのに。。。


そんなことくらいで、客離れを起こすような商品じゃあなかったのに...



「過去を否定するのが忍びなかった」・・・

客の信頼より、自分とこの過去...

そんな姿勢じゃあ、この結果は致し方ない。



♪ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

伊勢の名物 赤福もちは ええじゃないか♪



あの耳に慣れ親しんだコマーシャルソングも、今は皮肉に思える。。。



子どもの頃から、赤福に親しんできた、東海地方在住者にとって。

この裏切りに対する怒りは大きい。。。



あんこ、苦手なんだけど、赤福は好きだったんだよねえ...
おかげ横丁のお店で食べるのも好きだったんだよねえ...


無期限営業禁止処分。


本当に、心底、がっかりしてる。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★ 一生ものの革アイテムをご紹介 ★
◆絶妙な風合いが魅力!クロコの箔押し長財布


◆人気のエムピウからお客様の要望にこたえた新作が登場


◆ 鮮やかな味わい深いレザーが魅力の二つ折り財布


◆ クラフトマンのぬくもりを感じるショルダーバッグ


このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

一度発覚したらもう二度とやらないだろう、なんてのは甘い考えでしょうね。
バレなきゃいい、って体質は、そうそう変わりません。

...きっと氷山の一角なんだろうなあ。。。

次はどこかしら??(;^_^A

  • 2007/10/25(木) 05:19:25 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

疑心暗鬼になり 製造過程を自分の目で確認し、できあがった製品を買ったとしても安心できません。
もはや原材料から信用できないんですから。
芋づる式に次々出てくる偽装ですが その謝罪会見において、どんな言い訳しようが本音は儲けを優先しただけの事。
たったの その一言が言えない経営者たち。
白い恋人が また復活するとかしないとか言ってますが どんな手を使ってもまたやります。
どんな歴史があろうとも 赤福はここであっさり絶えるべきと思います。

  • 2007/10/24(水) 23:48:18 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/634-f6405805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

