いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

シュガー社員にビターな上司

やっぱり出てきたかあ。
職場のトラブルに出てくる親。。。

うちの会社でも、面接に付いてきた親もいたし。
娘の辞職願もってやってきた親もいたし。
病欠に親が電話してくる社員もいた。

どんだけ過保護やってたら気が済むんだろう???

“シュガー社員”急増中 求められているのは「ビターな上司」

「シュガー社員」なる言葉が話題になっている。
バブル景気を甘受してきた親」「ゆとり教育世代」「ITによるコミュニケーション不全」「能力主義による転職志向」の要素が合致した結果生まれた、「自己中心的で会社に甘える若手社員」のことで、名付けたのは、社会保険労務士の田北百樹子さん(44)。
 ネット上で評判になり、先日「シュガー社員が会社を溶かす」(ブックマン社)も出版された。著書では彼らを、
●何かあると親が出てくる〈ヘリ親依存型〉
●自己中心型の〈俺リスペクト型〉
●楽な方へ逃げる〈プリズンブレーク型〉
●仕事が増えるとパニックになる〈ワンルームキャパシティー型〉
●勤め人意識がもっとも希薄な〈私生活延長型〉

 の5タイプに分類しているのだが、こんな部下を持つ上司ならやはり対処法を知っておきたい。
 そこで田北さんに、「シュガー社員」に負けない「ビター上司」の5カ条を聞いた。

≪「苦い上司」の5カ条≫
(1)叱る時は感情をむき出しにしない
「特に俺リスペクト型の場合、『惜しいなぁ』『君らしくないなぁ』と期待感を匂わせて叱る。罵倒などもってのほか。行動が変わるまで粘り強く
(2)やる気を促そうと褒めるのはムダ。特に最初の3年は厳禁
「褒めれば褒めるだけ、『俺はもう一人前』と勘違いをする。偉いな! すごいな! 素晴らしいぞ! の3語は使わず、評価するなら具体的に『今回○○の部分を頑張ったね』とドライに」
(3)メールで連絡をしてきたからといってメールで返信する必要なし
「あの子への連絡は、メールのほうがいいのかな」という気遣いは百害あって一利なし。「君はメールで言ってきたけど、これは直接話し合うべき問題だ」と言うべきことは直接言う。
(4)部下が挨拶をしなくても自分から挨拶を
「うちの若いのは挨拶もできない」と嘆いても何も変わらない。上司から「やる気茶屋」の店員くらい大きな声で挨拶を。シュガー社員も自分から「おはようございます」と言うようになります。
(5)トラブルで親が来たら毅然とした態度で
「下手に出過ぎたり、逆に怒ったり、嫌だったら辞めろと言うのはNG。会社は親への応対が不慣れなのでトラブルのもと」
 どれも簡単なようで、忙しさからかつい忘れがちなことばかり。だが、「企業を溶かすのは彼ら」(田北さん)なのだ。
 明日から“甘ったれ”には苦~くいきたい。


そっかあ。。バブル世代がゆとり教育の子どもを育ててるんだあ。
そりゃ、意識レベルが低いわなあ...

モンペアは、教師だけじゃあなく、会社にまで影響を及ぼす。
そりゃ、無理もないわ。
子どもが社会人になったからって、その日から、子どもに向けてた目線を他に移せるわきゃあないもんなあ。。。

家庭でも、学校でも、育てきれなかった子どもを、会社が育てる。
で、そんな子にも給料が支払われる。

・・・勘弁してくれえ(ノヘ;)

何が悲しくて、会社で子育てせんならんの?


にしても。。。
私ったら、ちっともビターじゃあないわ。
ってか、ハード&ホットだもの。。。


うちの経営者は、褒めて育てようとしてるらしいが、確かに褒めるのはムダ
入社1ヶ月で天狗になった子は何人もいた。

だからって、私のように激辛じゃあ、ダメなのね...

行動が変わるまで粘り強く...
一体、何年待てばいいんだろう???

ミスを指摘されても何かのせいにしたり、ヘラヘラ笑ってごまかすような新人には、辞めてもらっても一向に構わんと思うのは私だけだろうか。。。


このところ。。。
新卒の彼女たちより。

『その親』に説教したくてしょうがない日々を送っている私である・・・


歳、とったなあ。。。(;^_^A



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★セコムの食オリジナル新養々麺★


★会津郷土料理 こづゆ★


★牡蠣のオイル漬け★


☆モイスチャーコラーゲンアイ
ドクターシーラボ

☆アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー200g
ドクターシーラボ

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

私の新卒教育の根本は「他の会社に行っても間に合う子に育てる」なんで、かなりビシバシ言ってたんですけど、如何せん、今、うちの会社、女子社員は21才と18才と私だけで..
これが20代後半とか30代前半の先輩女子社員から言われたなら、多少効き目はあるんでしょうけど、もはや私は親世代なんで叱ると反感かうだけなんですよ(; ;)

で、また、経営者が新卒を庇う庇う...
まさに、
>庇う事に陶酔してるバカ(;´Д`)
だから、どんどん新人が天狗になる。。。
やりにくくってしょうがない。

育てたいっていう気力も根気もなくなりました(ノヘ;)

  • 2007/11/09(金) 22:31:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

過剰な褒めと 庇い行為は、人間をダメにします。
庇う事に陶酔してるバカを見てると情けなくなります。
責任の所在を明らかにし、その当事者が責任を負うという原則が全くあやふや。
新人には新人なりに責任を取らせる。 本気で育てるなら甘やかしは厳禁ですね。

  • 2007/11/09(金) 22:03:19 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/642-b328f922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

