いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

そして4人は途方に暮れる...

夕飯の支度をしながらテレビのニュースを聞いていて。
耳を疑って、思わずテレビに駆け寄った。

確かに、病院だって慈善事業をやってるわけじゃあないし、利益がなければ困るだろうが。

あんまりじゃあないかあ!!!


全盲の患者を公園に遺棄 大阪府堺市の病院職員

 堺市北区の新金岡豊川総合病院(豊川元邦院長)の職員が今年9月、糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を車で連れ回し、大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが13日、分かった。男性は駆けつけた救急隊員に保護され、別の病院に運ばれたが、入院費の未払いなどでトラブルがあったという。同病院は産経新聞の取材に対し「医療従事者にあるまじき行為だった」と事実関係を認めており、西成署は保護責任者遺棄容疑で関係者から事情を聴いている。
 堺市保健所は先月末、同病院の院長らが従業員の監督を怠ったのは医療法15条の違反事項に当たるとして行政処分したが、弱者を保護すべき医療機関としての社会的責任も厳しく問われそうだ。
 調べでは、男性職員4人は9月21日午後2時20分ごろ、医療従事者として病人を保護する責任があるにもかかわらず、大阪市西成区の公園内に男性患者を置き去りにした疑いが持たれている。
 4人は同日午後1時すぎ、男性を車に乗せて内縁関係の女性が住む大阪市住吉区の自宅を訪問。男性の引き取りを女性に拒否され、途方に暮れて車を走らせている途中、病院から約10キロ離れた公園にたどり着き、入院中の荷物などと一緒に男性を放置した。
 職員らは同2時半ごろ、「60歳ぐらいの男性が公園で倒れている。目が見えないようだ」などと匿名で119番通報し、救急車が公園に到着するのを目立たぬように確認した後、病院に戻ったという。
 男性はその後、救急隊員に保護されたが、体調不良を訴え、西成区内の病院に転院し、現在も入院している。
 関係者によると、男性は糖尿病の治療などで豊川総合病院に約7年前から入院。全盲で大阪市の生活保護や障害者年金を受けており、毎月2万~3万円の現金を内妻から受け取り、入院生活を続けていた。しかし、入院費の支払いが約2年半前から滞り、院内で看護師や別の入院患者とトラブルになることも多かったという。
 これまでの調べに男性は「入院費は内妻が生活保護費の中から支払ってくれていると思っていた。職員に置き去りにされ、行き場がなくて辛かった」などと話しているという。
 豊川院長は「非常に恥ずかしい行為だ。患者を連れて帰って来るなとも言っていないし、なぜ職員がそういう行動を取ったか分からない」と話している。
 同病院は昭和58年に開設され、内科、外科、産婦人科、小児科などを備えた総合病院。救急、労災指定病院でもあり、ベッド数は183床。近畿大や奈良県立医大とも提携している。


生活保護や障害者年金をもらっていながら、入院費を払ってなかった、内縁の妻も問題だろう。
引き取りを拒否って、あんた。。。
入院させてもらいたかったら、ちゃんと支払え!



けどさ。。

目が見えない病人を公園に放置して、匿名で119番通報って。。。
あんまりにも無責任じゃあないのか?

途方に暮れて...??

本当に途方に暮れたのは、置き去りにされた患者さんの方なんじゃあないの?

幾つくらいの職員なのか知らないけど、4人もいて、病院に連絡して指示を仰ぐって知恵は浮かばなかったのか?
まさか、院長が連れて帰ってきたらクビだあ!なんて言ったわけじゃあ、あるまい。

...ねえ??(;^_^A


普通に考えたって。
相手は大人なんだから、保護されて事情を聞かれれば、ちゃんと答えられるわけで。
バレないはずはなく。
その結果、自分達が責められるってことくらい想像がつくだろうに。。。

本当に、思慮が浅過ぎて、驚く...



それにしても。。
治療費の未払い問題は、給食費、保育費の未払いと同様、大きな問題だ。

このところの国会議員さんたちは、誰かの不祥事で揉めたり、総選挙の準備に追われたりで、お忙しいとは思うけれど。
こういう問題を、もっと真剣に考えてもらいたいものだと、思うんだけど、なあ。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

モミの木のツリー「アベート」


プリザーブドリース「カリュオン」


赤ワイン&プリザーブドフラワー「メルレット」


花束「1ダースのバラ(ピンク)」


シクラメン「ビクトリア」

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/644-38ccec0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。