いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

業務上過失致死傷?

なぜ?
どうしてあの事故が「危険運転致死」に当たらないの?

<福岡3児死亡>地裁が訴因追加命令 危険運転認定困難か

 福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月に起きた3児死亡事故で、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)について、福岡地裁(川口宰護裁判長)は18日、福岡地検に対し、危険運転致死傷罪より量刑の軽い業務上過失致死傷罪を予備的な訴因として追加するよう命令した。判決言い渡しは08年1月8日の予定だが、求刑の懲役25年より軽い量刑となる公算が大きくなった。
 地裁は公判を通じ、今林被告が深酔い状態だったことの立証が難しいとみて、危険運転致死傷罪の認定が難しいと判断したとみられ、先週、地検に訴因変更を打診。地検は従来通り、危険運転致死傷罪の適用を主張し、受け入れを拒んだ模様。刑事訴訟法は裁判所が適当と認めた時、起訴訴因の変更を命令できると定めている。地検は命令も拒む方針だが、同地裁が危険運転致死傷罪を認定した判決を出す可能性は極めて低くなった。


「飲酒の影響で正常な運転ができなかったとみるのは困難」との判断らしいが。

酒を飲んで運転して事故を起こしたけど、『逃げ』て、『友だちに運転変わってもらったり』し、『水を飲んだりしてごまかせた』から、深酔い状態とは言えないとでも言うのか?

もうこの際、酒気帯びなんて中途半端やめて。

深酔いだろうが、浅酔いだろうが。。。

飲酒運転は危険運転!ってことにしたらどうだ。

そんなこったから、こんな大事故を起こしておいて。
本人自ら「正常な運転が困難なほど酔ってなかった」なんてヌケヌケと言うんだよ。

正常な運転が困難なほど酔ってなかったんなら、事故を起こした時に、海に飛び込んで救助したらどうよ!
その時、すぐさま飲酒量測定してもらったらどうよ!!

どこまで、被害者を踏みにじったら気が済むんだ!!!


このままだと。
どうやら、酒気帯びと前方不注意で、どう見積もっても7年程度の罪になるらしい。
しかも執行猶予なんて話も...
逃げたり証拠隠滅を図ったことはどうなったんだ??

これがそれで済まされるなら。。
一体、どれだけ飲んでどんだけの事故を起こした時に危険運転致死傷罪が適用されるんだろう?
適用された時には、どんだけの被害者が出てるんだろう?

想像するだけで恐ろしい...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ありがとう2007!スタイルストア年間パスポートプレゼント
ありがとう2007!スタイルストア年間パスポートプレゼント

今年はひと味違った手作り年賀状を


いつもそばにいてくれる可愛らしいブックマーク


このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

飲んでも泥酔じゃなければ罪が軽くなるなんておかしな話ですよねえ。
飲んで運転するってことがもう危険なんだし、自ら飲酒運転だって分かっててやったことだし。
特にこの事故に関しては過失じゃあない!と判決してもらいたかったですよ。
この被告に逃げ道を作ったら、大概の事故は大目に見なきゃならんだろうに。。。

  • 2007/12/19(水) 23:50:14 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

指摘のとおり、飲酒と酒気帯びを分けてる所が問題。
だからややこしいし 逃げ道をつくることになるんですよ。
もし自分が被告の親なら 全て取り下げ 死刑を願い出ます。
身勝手な重大過失によって 取り返しのつかない罪を償うには 命を持って誠意を見せるしかない。
生きて償うなんてのは嘘。 生きてると欲が出る。
この場合は 死んで償うしか道は無し。

  • 2007/12/18(火) 22:41:42 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/663-7295e8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

