いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

110番

いっくらメールが送信できないからって。
ブチ切れて警察に訴える人がいるのか?...と思った。

「明けおめ」メール不通でも110番通報しないで auが呼びかけ

携帯電話大手KDDI(au)は、「明けましておめでとう」などの新年のあいさつでメールや通話が集中する1月1日午前0時前後にかけて、メールを送信できなかった利用者が110番通報しないよう呼びかけている。一部端末では、メールが送れない通信障害が起きた際に、エラーコード「110」が表示されるため、利用者が問い合わせ先と勘違いして警察に通報する可能性がある。
 KDDIによると、昨年11月に通信障害が発生し、メールを送信できなかった端末に「送信できませんでした(110)」というエラーメッセージが表示。全国の警察に約6400件の間違い電話がかかるトラブルがあった。
 警察庁は「誤解を招きやすい」として、エラーコード番号の変更を要請。同社では、今年2月以降に発売した端末には「110」が表示されないよう改善したが、それ以前の機種はコード変更ができないとしている。
 通話やメールが集中する1月1日午前0時前後には、最大80%の規制が予想されており、5回に1回しかメールが送信できなくなる可能性もあるという。


パソコン使ってると、エラーコードなんてものは日常茶飯事だから、それを問い合わせ番号だなどと思わないだろうが。

でもでも。。。

「送信できませんでした(110)」の「110」を。

110番に問い合わせろ!と捉える人がいるってのは驚きだ。

冷静に考えてみれば(いや、考えなくても)、家庭用の電話機からかけようが、携帯電話からかけようが、110番は110番に違いないわけで。。
もしこれが「ただいま繋がりにくくなっております(119)」だったりしたら、119番に問い合わせたりするのか?

おとぼけもいいところである。

それにしても。。。
110番に電話すると、最初に「事件ですか?事故ですか?」って聞かれるだろう。
その6400人は一体どう返答したんだろう?

ちと、その会話を聞いてみたい気がする(゜ж゜)プッ

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
選べる13種類!あったかニューマイヤー毛布icon
iconicon

アレンジメント「フリッシュ」


花束「ヴァンティーナ」


ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

どう考えても電話がかかる先は警察ですもん。
かける瞬間、疑問はないのか?って思いますよねえ。

まさか。。。
110番を知らない人?とか(^^;
それも怖い...

  • 2007/12/31(月) 07:49:08 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

なんか こういった少しも考える事のできない人間が増えてきましたね。
110という数字が出たからかけてみる。
これをイタズラじゃなくて、素で実行する人間の方が怖いです。

  • 2007/12/30(日) 23:42:12 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/668-ac7bcbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

