いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

今年も宜しく!!

年賀


もう何年も。。。
自分で作った年越し蕎麦を食べて過ごしてきた。
一人暮らしになっても、その習慣だけは欠かさずにきた。

去年の大晦日には。
本当に久しぶりに、人に作っていただいた年越し蕎麦を食べた。

おかげさまで、いい年越しを過ごす事ができた。

そんな中。
こんな記事を目にした。

時代の変化「年越しそば食べない」が約2割

 1年を締めくくる「年越しそば」。その起源には諸説あり、江戸時代半ば頃から「そばのように、細く長く生きられるように」などの願いをこめて食べるようになったとされている。また、そばが切れやすいことにちなみ、その年の借金や悪い運を断ち切るという意味もあるとか。しかし、最近では年越しそばを食べない人も増えているらしい。オリコンが『年越しそば』に関する調査を実施したところ、20.4%もの人が今年の大みそかに年越しそばを【食べない】と回答。中でも【食べない】と答えた人が多かったのは「20代社会人」で、男性が23%、女性が27%、次いで「専門・大学生」という結果となった。

 子どもが大きくなると、親との生活サイクルがかみ合わなくなる。家族揃って食卓を囲む機会が減ることが家族のコミュニケーション不足につながるといった問題はこれまでも指摘されてきているが、年越しそばを食べない人が増えている背景には、家族揃ってお正月を迎える習慣が薄れつつあることを示しているのかもしれない。

 『食べる時間帯』についても、本来大晦日は正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日とされ、“夜食”として食べることが多かった年越しそばだが、最近では31日の、夕食がわりに食べる人もかなり多いようだ。調査では31.2%が、【夕食代わりに食べる】と回答した。

 ただ、逆に言えば、普段、家族揃って食事をする機会が減っているにも関わらず、8割弱の人たちが年越しそばを食べているというデータは、意外と多いという見方もできそう。年越しそばは、家族団らんの絶好の機会。今年1年間、無事に過ごせたことに感謝し、おいしいおそばを食べながら、新年を迎えたい。


家族の団欒。
新年を迎える一つ一つの儀式。

そういうものに対する意識が薄れていくのは淋しい。

そういうところが失われない限り、あったかい人と人との繋がりも続いて行くように思う。


「偽」で締めくくられた去年。

今年は、「人の為」を考える年になるといいなあ、と願う。

誰かの幸せを願うことが、やがて世界中の幸せに繋がりますように。。。


皆様の今年一年の幸せを心よりお祈り申し上げます☆

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

日比谷花壇 フラワーギフト 成人の日のお祝い

花束「スプリングウィンド」


このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

子どもの成長とともに、家族の形も変わって行きますよねえ。
でも、また、人数が増えて帰ってくる楽しみも..☆

そろそろ、嫌な事件ばかりの毎日から卒業したいものです。
今年は「温」や「優」の溢れる年にしたいですねえ!

  • 2008/01/02(水) 23:25:45 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

年越しそば、夕食代わりでしたね。 しかも団らんもなくバラバラでした。
うちじゃ昭和の正月風景は もう絶えてしまいました。
寂しい限りですが これも時代の流れでしょう。 止める事はできません。

一人一人が 人の為、人の気持ちを考える事ができたら素晴らしいでしょうねぇ。
優しい2008年にしていきたいですね。
とゆーことで、今年もよろしくお願いします。

  • 2008/01/02(水) 22:24:48 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

賀正!!です☆

やったーーー!褒められたあーーー!
どうしてこの字が「いつわり」なのかしら?と常々思っております。「人が為す」から、らしいですが、そんなの淋しい。。。

あったかい世の中になることを祈って。
改めまして・・・

明けましておめでとうございます。
こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2008/01/01(火) 20:38:37 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

慶春

>今年は、「人の為」を考える年になるといいなあ、と願う。
うまい、素晴らしい。

明けましておめでとうございます。
  ことしもよろしくお願い致します。

  • 2008/01/01(火) 18:42:24 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/669-e27c438c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

