いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

刃物を持った高校生

新年早々、物騒な事件が起きている。
いずれも高校生が起こした事件だ。

<銃刀法違反>香川県庁にナイフの高3生「知事に会わせろ」

 4日午後5時40分ごろ、高松市番町4の香川県庁11階秘書課に果物ナイフ(刃渡り約11センチ)を持った少年が侵入し、対応した30代女性職員に「知事に会わせろ」とナイフを突きつけた。別の職員がやめるよう説得すると床にナイフを捨て、通報で駆け付けた警察官が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。真鍋武紀知事は既に退庁しており、けが人はなかった。
 県警高松北署の調べでは、少年は善通寺市内の高校3年生(18)。ハンマーも隠し持っていたといい同署が動機やナイフの入手経路などを調べている。


一体、彼は何を訴えたかったんだろう?
何を訴えるにしても凶器を所持するってのは穏やかじゃあない。
そこまで追い詰められるほどのことが高校生の身に起きるような何かが知事の方にあったんだろうか?
まったく、さっぱり意図が分からんけど。
ナイフだけじゃあなくハンマーまで持ってたのに秘書課まで侵入できたとは、驚きである。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

商店街で切り付け3人軽傷=16歳男子高校生逮捕

 5日午後3時20分ごろ、東京都品川区の東急池上線戸越銀座駅前の商店街で、男が客に次々と刃物で切り付けていると110番があった。10代から30代の女性3人が背中や腕を切られて病院に運ばれたが、いずれも軽傷。駆け付けた荏原署員が男を取り押さえ、殺人未遂の現行犯で逮捕した。調べによると、男は都内の男子高校生(16)。ほかに男性1人も切り付けられたが、けがはなかった。

何でも、「皆殺しにしてやる!」と叫んでいたらしい。
何かしらの原因やきっかけはあったんだろうとは思うが。
その怒りの鉾先を「皆」に向けてどうすんだよ。
根本的な解決になるのか?

最近の事件を見てると、本当に短絡的で。
何かに躓くと、すべてが周囲のせいになり。
周りの人間さえいなくなれば、すべて解決するかのごとく、躊躇もなく人に凶器を向ける...ように思える。

今回はたまたま高校生だったってだけで。
大人が起こす事件だって似たり寄ったりだ。

人と人との繋がりが希薄になってきてると言われて久しい。
その中でも、親子、兄弟姉妹、など家庭内での関係でさえ冷え冷えとしてきている。
どこにも自分の気持ちのもっていきどころのない子どもたち。。。

行動を起こす前に、気づいてやれる、止めてやれる、そんな間柄の人は、彼らの周囲にいなかったんだろうか?

学校教育がどうこう言う前に。
家族のあり方を、もう一度真剣に考える時期に来てるような気がする。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
茶碗 6個セット (MilMil Ciauwang / COVO)


計算機 (±0 プラスマイナスゼロ)


ホームバスケット (Reisenthel)


このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

明けましておめでとうございます!

こちらこそ、今年もブログ、楽しみにさせていただきます☆
どこにいても安全ってことがないような昨今ですね。
自分の身を守るだけで精一杯ではありますが、みんなが安心して暮らせる世の中になることを祈っております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  • 2008/01/06(日) 19:27:03 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
辛口でありながら人間味に溢れるあなたの「いどばた日記」を、今年も楽しく拝読させてもらいます。
良い年であるよう念じても、新年早々相変わらず嫌な事件が起きますね。
豊かとはいえ様々な社会的ストレスが、人々の心を蝕んでいる時代です。
平凡な私たちの生活も、いつ予期せぬ事件に巻き込まれるか分かりません。お互いに注意して参りましょう!
あなたにとって幸多い年となりますように、心からお祈りします。

  • 2008/01/06(日) 09:43:39 |
  • URL |
  • 元延長 #-
  • [編集]

なし

あけおめ~!みてみて→http://gabriel.s299.xrea.com/

  • 2008/01/05(土) 21:02:19 |
  • URL |
  • ななこ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/671-a1083643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

