いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

生牡蠣

牡蠣は大好きだ。
広島産の牡蠣をお歳暮にいただいて、レンジでチンして何十個と食べたこともある。

けど。。。
ある居酒屋で食べた生牡蠣にあたって、二日間寝込んだこともある。

それ以来、生牡蠣ってのは、信頼できる店でしか食べられなくなった。

あろうことか。。。

<生ガキ>消費期限切れ108個、客に提供ってニュースが!!

 仙台市のJR仙台駅構内飲食店街にある「寿し処まぐろ茶家仙台駅店」が、3日から3日間、消費期限の切れた生ガキ108個を客に出していたことが分かった。飲食店街を運営するJR東日本の子会社・東北総合サービスが11日発表した。被害を確認できているのは腹痛を訴えた女性2人で、どちらも入院はしておらず快方に向かっているという。
 同社によると、店は昨年12月30日、消費期限が1月2日までの生食用殻付きカキ600個を仕入れ、そのうち108個を3日以降、2個1皿500円で客に出した。店側は「年末年始は市場が休みになるため、これまでの経験から1週間は品質が持つだろうと考え、消費期限を無視してしまった」と話しているという。
 腹痛を訴えた2人は5日に2皿注文して1個ずつ食べ、10日に「腹痛で病院に行った」と同社に連絡した。



賞味期限と違って、消費期限ってのは安全な期限を示すものだ。
1月2日までの消費期限の生物を、1月5日に客に出すってのは言語道断じゃあない?

確かに被害に遭った人たちに、重大な症状が出ていないかもしれんが。
あまりにも杜撰というか、甘い感覚だ。

>これまでの経験から1週間は品質が持つだろうと考え・・・

どんだけの人が消費期限切れの寿司を食べさせられてたんだろう?と思うと、よくもまあ今まで無事だったもんだとその店の運の良さを嘆かずにはいられない。

昨年、あれだけ消費期限切れの食品の問題や賞味期限の改ざん問題が騒がれたのに、火を通さない寿司ネタでそんなことをする神経が信じられない。

今年も「偽」は健在なようだ。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇の記念樹 ご夫婦や家族の記念日に、大切な人の門出に。

日比谷花壇 バレンタイン フラワーギフト

★ドクターシーラボ1月の新製品をご紹介!
マチュアプレミアムモイストクレンジング


マチュアプレミアムモイストフォーム


MoMAオンラインストアジャパン

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/674-1c604816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

