いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

煮干しの日

今日は、と言うより。。。
ここ数日、ラジオから流れてくる話題は「バレンタインデー」一色だった。

仕事中に「バレンタイン」「バレンタイン」とうるさいんじゃあ!と思ってたけど。
密かにこんな日であったことを知った。

バレンタインデー、実は「煮干しの日」でもある

 “2月14日=バレンタインデー”。多くの人の頭の中にはこの公式が浮かんでくると思うが、その一方で、今日2月14日が「煮干しの日」だということをご存知だろうか? “に(2)ぼ(1=棒)し(4)”の語呂合わせで、煮干しの普及を図るうえでの啓発を検討していた全国煮干協会が、平成6年に制定した日だという。
 しかし、2月14日といえばやっぱり“バレンタインデー”。そんな日と重なっていることについて全国煮干協会の広報は、「バレンタインデーの裏に隠された記念日ということで、平成16年にはラジオ番組などで取り上げられました。そしてリスナーの応募作品によって、煮干しの日の“ロゴマーク”も決定しました。それ以降、毎年2月14日が近づくとラジオやテレビなどで“煮干しの日”であることが放送され、多くの人に知っていただくことができました」と語る。バレンタインと同日だったことが、かえってプラスに作用したわけだ。
 バレンタインデーということで、チョコの代わりに煮干しを贈る習慣についても聞いてみた。「残念ながらそのような習慣はないですね。しかし、今後はチョコレートの代わりに煮干しを贈るように宣伝することも、煮干し普及の一つのアイデアであるとは考えています」とのことだ。
 煮干しには、タンパク質とカルシウムがたっぷり含まれており、育ち盛りの子供たちからお年寄りまで栄養効果は抜群。近い将来、2月14日にチョコの代わりに煮干しをプレゼントする日がやってくるかも?


だから、今朝、「めざましテレビ」の中で、アヤパンがBackstreet Boysに、煮干しをかたどった箸置きをプレゼントしてたのだろうか??

ま、それはさておき。

チョコレートの代わりに煮干しを贈るように宣伝するってのは、どうも無理があると思われる。

煮干しを貰って喜んでくれる男性がいるとは思えん。。。

私は喜ぶが!
だって、煮干しって結構なお値段なんだもん(^^;

ちなみに煮干しの日の“ロゴマーク”はこちら

まだまだバレンタインデーには遠く及ばんと思う・・・

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
芸術的な香り漂う、手軽に美味しく飲めるドリップバッグ


場所を選ばずアロマを楽しめる超音波式アロマディフューザー


胸元に春を先取り!SAKURAとパールの2WAYネックレス


★凍った状態で届くチョコレートケーキ、ショコラショー★

*********

★甘みと風味を最大限に引き出した完熟バナナと、チョコのケーキ★


★イタリア・トスカーナ地方のケーキ、ズコット★
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

どう足掻いても、どう逆立ちしても、無理でしょうねえ。
分かり切ったことを質問する方もどうなんでしょう(^^;

まかり間違って煮干しが告白のエッセンスになる時が来たら、是非「女性から男性へ」ではなく、「男性から女性へ」という、欧米のシステムに変更してもらいたいものです!
私はありがたく頂戴します(^▽^笑)

  • 2008/02/14(木) 22:25:02 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

意味不明

>チョコレートの代わりに煮干しを贈るように宣伝するってのは、どうも無理があると思われる。
オイラもそう思います。

>バレンタインデーということで、チョコの代わりに煮干しを贈る習慣についても聞いてみた。
ふつう、聞くかぁ?
信じられません。

  • 2008/02/14(木) 22:16:10 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/692-122e07d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「全国煮干協会」についてのクチコミブログをピックアップ

全国煮干協会 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

  • 2008/02/14(木) 22:04:14 |
  • クチコミブログをピックアップ
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

