いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

厳しいなあ。。。

タイトルだけ見たら、消防車でコンビニに買い物に行った、なんてことと同様の、とんでもない奴かと思った。

救急車を私的利用、救急隊長を懲戒処分

 当直勤務中に救急車で帰宅し、その救急車で病気の次女を私的に運んだとして藤沢市消防本部は19日、同市南消防署警備1課の男性救急隊長(59)を停職42日に、帰宅を認めた上司で同課の男性主幹(56)を戒告の懲戒処分とした。隊長は19日、依願退職した。
 市消防本部によると、隊長は1月19日午後5時過ぎ、南消防署苅田出張所(同市本鵠沼4)で、茅ケ崎市内の自宅にいる妻から携帯電話で20代の次女の容体急変を知らされた。南消防署で当直責任者をしていた主幹に「様子を見に行きたい」と連絡。主幹は救急出動に支障がないことを条件に、同じ隊の隊員2人を乗せて救急車で帰宅することを認めた。
 救急車は5時21分ごろ出発し、一時サイレンを鳴らして約3分後に自宅に着いた。次女はすぐ意識を失い、隊長は次女と妻を救急車に乗せて、通院している茅ケ崎市立病院にサイレンを鳴らし約10分かけ搬送した。出張所の救急車は1台だけ。6時35分に戻るまで出動要請はなかった。
 隊長は「今までにない症状で動転した」と釈明したが、消防本部は「出動する必要があったら支障を来たした」として、懲戒免職に次いで重い停職6月に当たると判断。隊長は3月末で定年のため、残り42日間の停職処分とした。
 金子司洋消防長は記者会見し「職務を忘れ、救急車を不適正に利用したことは信用失墜行為に当たる」と謝罪。南消防所長ら3人を文書訓告し、隊員2人も文書で厳重注意した。


確かにルール上、処分はしょうがないんだろう。
けど、自分の娘が意識不明って時に、救急車で搬送したことは、そんなに咎め立てすることでもない、と思うんだが。。。

ま、確かに、奥さんが119番通報をしてれば、問題にならなかったんだろうが、自分の旦那が救急隊長なら、直接電話した方が住所だの症状だのめんどくさい説明も必要ないし、早いわけで。
私が奥さんでもそうしただろう。

あと一ヶ月ほどで定年。
それを棒に振っての依願退職。

なんだか、淋しい...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇 母の日 フラワーギフト 通販 カーネーション

【日比谷花壇】大西隆コレクション ミニバラ「コペンハーゲン」【母の日】


【日比谷花壇】カーネーション「美笑(みしょう)」【母の日】


【日比谷花壇】デザイナーズアレンジメント「ロゼクルール」【母の日】
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

これを聞いて「職権乱用だあ!」なんて、いちゃもんつけるような市民もいないと思いますけどねえ。
それまで積み上げてきた誇り、っていうのかな?
そういうもんも、この一件で無くしてしまったんじゃないかと、隊長さんの今後が心配になってしまいました。

  • 2008/02/22(金) 20:59:18 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

なーにが信用失墜行為に当たる じゃ。
不適正とはいえ この理由を聞いたうえで懲戒免職の次に重い処分とは・・
他の呼出も無かったというのに。
きちんと最後まで勤めたかったでしょうね。

  • 2008/02/21(木) 22:55:22 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/696-9ab0b5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

