いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

引き抜きたい...

まるで。。。
私のようだわ...(^┰^;)ゞ


「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論

 大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論するなど、初回からヒートアップした。
 朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席した。
 橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、4年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し、「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。
 さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。
 これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。
 橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。
 終了後、この女性職員は「みんなが思っていることを言った。聞いている他の職員にも訴えたかった。現場が声を上げて職場を変えていきたい」と話した。
 また、男性職員(28)は「知事の言葉を聞いて、気持ちを新たにしている人も多いと思う」。女性職員(24)は「知事の意気込みはすごく伝わってきた。だが、私たちにどういうことをしてほしいのかもっと話してほしかった」と残念そうだった。
 朝礼は、若手職員から「現場に知事の声が伝わっていない」との指摘を受けて、橋下知事が先月下旬の部長会で検討するように指示。26日には、31~34歳の職員を対象に実施し、課長補佐級以下の職員を対象に、6月までに月2、3回の朝礼を予定している。



府の職員の就業実態がよく分からんから、どっちがどうとは一概に言えないが。。。


この反論した女性職員を、うちの会社に引き抜きたい、と、ちょっと思った。

一緒に闘いませんか?(^^;


・・・明日の、うちの会社の朝礼のネタがこれだったら笑える(;^_^A


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★ 人気のビジネスアイテム ★

■思わず目線が奪われる華のある名刺入れ


■出し入れスムーズ!大量の書類を効率的にファイリング


■美しさと知性を際立たせる、女性向けのプレミアム筆記具
All About スタイルストア

■365日違った組み合わせを楽しめるカード式万年カレンダー


★ 春だからこそ人気のアイテムたち! ★

■革とテキスタイル、異素材の組み合わせで誕生したWネームバッグ
All About スタイルストア

■衣替えで役立つ衣服が滑り落ちない高機能ハンガー


■花粉の季節にも役立つ!部屋干しに持ってこいの軽量物干し
このページのトップへ

コメント

ごめんなさい_(._.)_

本当に申し訳ないですm(__)m
スパム消してる時に、間違ってGさんのコメント消してしまいまして。。。
メールのログから全文入れ直しました。


下々の声がトップに届く機会があるのはいいことですね。
本当に頑張ってる人もいるんだけど、たいていは、悪い意味で要領のいい人の声しか、なかなか届かないですもん。
トップの声を語るだけの朝礼だけじゃあなく、現場の声をストレートに伝えられる場をどんどん作って欲しいものです。

でもって、一般県民の声も、どんどん取り上げて欲しいものです...

  • 2008/03/14(金) 21:06:22 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

あれはもう 辛抱しきれなかったようでしたね。
ああいう 現場とトップが話せる場があるのは良いことですね。
どこかで楽してる給料泥棒がたくさん居るはず。
そいつらを洗いざらいあぶり出し 廃棄してやればいい。

  • 2008/03/14(金) 20:59:27 |
  • URL |
  • G #ofxKis3k
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/706-a65f1e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

