いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

太いスネ

既婚者でこの数字なら、独身はもっと上がるんじゃないか?

親のすね...太いのね。。。

<仕事と家族調査>既婚者6割「すねかじり」 50代も半数

 結婚している人の約6割が過去1年間に自分の親や配偶者の親から経済的な支援を受けており、50代でも半数を超えることが日本大学人口研究所(小川直宏所長)の「仕事と家族」に関する調査でわかった。結婚後もなお、親が子どもにとってセーフティーネットの役割を果たしている実態が浮き彫りになった。 
 07年4月から7月にかけ、無作為抽出した全国の20~59歳の男女9000人を対象に調査。4624人(51.4%)から有効回答を得た。
 親や配偶者の親から経済的に「支援してもらった」と回答したのは56.1%にのぼった。支援してもらった割合は20代夫婦がもっとも多く65.8%。30~50代でも5割を超え、50代は51.2%が支援を受けていた。
 支援金額は12万円未満が64.3%と大半を占めたが、年60万円以上受け取った人も1割以上(11.3%)いた。なお、支援金額には祝い金やお年玉なども含まれている。一方、親や配偶者の親に対して「経済支援した」と回答したのは36.6%だった。
 結果について小川所長は「50代は収入が頭打ちになるなか冠婚葬祭など支出が増える。そのため、年金収入がある親世代から支援を受けることが多い。核家族化が進んでいても、なお家族間には相互扶助が働いていることがうかがえる」と指摘する。


何がすごいって。。。

50代で半数超え。

その人たちの子どもだって、そろそろ結婚してるだろう世代なわけで。

「親のすね」プラス「祖父母のすね」までかじってるって夫婦もいるんだろうなあ。

でもって。
「おじ」「おば」の「すね」もかじってたり...


この、年金で大問題になってる時期に。

親の年金をかじる。


いや、まったく。

世の中、格差は広がる一方だな、と、つくづく思った。。。


「ひとりで生きていけるふたりが、

それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。」



ネットで見つけたこの言葉に、感銘を受けてたとこだったんで。
なんだかなあ..と思ったニュースだった、とさ。。。(..;)


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇 フラワーギフト さくら お花見

<新生活特集>お引越しや模様替えに♪TVボード、ソファ、カーテン、ベッドなど続々!
ベルメゾンネット

◇クイックアジャスト・テーブルシート (セブンティーズ柄)

icon
icon

◇ロックスターベイビー ターゴシティ

icon
icon

◇【NDSソフト】 夢ねこDS

icon
icon
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

過保護は決して子どものためになんかなりませんよねえ。
成人を18歳に引き下げるなんてとんでもない。
幾つになったら大人になれるんでしょうかねえ。。。

  • 2008/03/20(木) 21:37:58 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

本当にとんでもないことですねえ。
世界中探しても、こんな甘えん坊な国、日本だけじゃないかしら?と思います。。。

  • 2008/03/20(木) 21:35:11 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

50のすねかじりねぇ。
収入が頭打ちになりゃなったで やりくりするもんなんですけど。
ついついアテにしてしまうんでしょうかね。
アテがなくなった時のこととか考えないんでしょうかね。

  • 2008/03/19(水) 23:41:48 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

ほんとに驚きですね。

50代で半数超え。

オイラもかじりたーい・・・あ、もういなかった。


すごい世の中になりましたね。

  • 2008/03/19(水) 23:28:00 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/711-1c82c6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

