いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

根っからの「ビビリ」なんで

どんな事件でも、ひとごとである間は客観視もできるが。
いざ、自分の身に起こると、うろたえてしまうものだと。

実感した。。。

今朝、可燃ゴミの収集日だったので、いつものように8時ちょっと前にゴミを出し、部屋に上がって来る前に、1階にある郵便受けを覗いたら。

なんだか、銀行名の入った袋があった。

なんだろう?って思って中を見たら、現金が入っていた。

千円札が2枚。

その場でしばらく考えてみたが、全く心当たりがない。

そのまま部屋に持ち帰ってみたものの。

これが何万円って金額なら、事件か?と思うけれど、2千円。。。

現金投げ込み事件にしては、どうもおかしい。

けれど、やっぱ心当たりはないし、だいたい、郵便ポストに現金を入れて連絡してこない知り合いもいない。

どうにも、気味が悪い。
多分、一日中、気になってしょうがないだろう、と思い。

とりあえず、市の警察に電話をしてみた。

「そういうのは、近くの交番に届けてください」と言われ。

ええ!!!市の警察署は、通勤途中にあるんだけどなあ、なんて思いながら、一番近い派出所の場所を聞いてみた。

「えっと、そこなら○○駅の前の交番ですねえ、そちらにお願いします」との返事。

...会社と反対方向やん(^^;

出勤時間も迫ってるし、とりあえず、退社後にでも届けるか、なんて思って。
それをバッグに入れてチャリを走らせ始めた。

んだけど。。。

ホント、根っからの「ビビリ」なんで。
もし、残業になって、行くのがめんどくさくなって、先延ばしにしてるうちに、とんでもないことに巻き込まれたらどうしよう。。。

ってことで。

結局、その、会社とは反対方向の交番まで、届けにいってきた。

意外にも(?)、親切に話を聞いてくれた若い警察官さんのおかげで。
15分ほど遅刻はしたものの、とってもスッキリした気分で出社できた。
(あの、市の警察署の人とは大違いやわー_ー’)

「どーせなら、もっとたくさん放り込んでくれたらいいのに」なんて、冗談言ったりしながら、
「それでも、そういうのって、やっぱり恐いよねえ」なんて、言ってもらったりしながら、仕事も終え。

帰宅して、夕飯の準備をしていたら。

ピ~ンポ~ン♪と、チャイムが鳴った。

不安がよぎる。
あのお金のことで、誰かしらいちゃもんつけに来たんだろうか?

なんて、こわごわ、インタフォンに出てみると。

「すいません、上の階の者ですが。
実は、知り合いが、ポスト間違えて、お宅のポストに何か入れたらしいんですけど、入ってなかったですか?」



おお!!
そうだったのかあ!!

ドアをあけて、事情を説明して、謝りながら、今「それ」が交番にあることを告げると。

「そうですよねえ、気味悪いですもんねえ。
じゃあ、交番に連絡してみます。
すいませんでした、ありがとうございました!
もしかしたら、そちらにも、また警察から連絡があるかもしれませんが、その時は申し訳ないですが宜しくお願いします!」
と、笑顔で帰っていった。

もう少し、私が冷静になってれば、帰宅後に、アパートの人たちに聞いて回るってこともできただろうに、本当に申し訳ないことをしてしまった。

めんどくさがりのくせに、こういうことだけは、先延ばしにできないってのが、今回は裏目に出ちゃった。

ま、けど。
事件じゃなくて、本当にホッとした。

でもって。
できれば、現金は1階の郵便受けに入れないでもらいたいものである。

...私が見つける前に、他の誰かが持ってっちゃったりしてたら、笑い事じゃあ済まなかったべ。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
■洋服がズレ落ちないハンガー!衣替えで重宝します。


■写真や切り抜きなどをあっという間にシールにするオモシログッズ


■お風呂に浮かぶ皮脂を吸着!お風呂掃除がラクになります。


■100%天然原料の液体洗剤。買い置き用にまとめ買いされています。


■洋服タンスなどの扉の上に引っ掛けて使う手軽さが人気のドアフック


■キレイな寝姿勢をサポートして深い眠りに誘う枕

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

届けるの、めんどくさかったです(,。.)
交番遠いし。。。
警察署が近くに越して来て便利になったと思ってたのに、残念(..;)

  • 2008/03/24(月) 19:36:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

> お宅のポストに何か入れたらしいんですけど
お金を入れたと言わないところが なかなかできてますな。

たぶん俺ならそのまま自分で持っておくでしょうね。 ねこばばじゃなく。
ただ届けるのがめんどくさいから。
そのまま何ヶ月か経ったらもらいますけど。 (´ε`;)

  • 2008/03/24(月) 00:03:29 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

金魚さんへ

2億!!
郵便受けに入りきるものなら、是非、どなたか!!(^^;

  • 2008/03/22(土) 22:21:38 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

二千円かー

2億だったら、ねこばばして、一生楽しく暮らせたのに・・・そんな額、郵便受けに入るかい。

  • 2008/03/21(金) 22:59:00 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/712-15ccb8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

