いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

恐いな

こういう事件。
自分ならどうするか?と考えると、止めなかった人たちを責められないとは思うが。

たぶん、そこに居合わせた人も、今、とっても嫌な気分になってるだろう。


<傷害致死>バス車内で携帯注意され、男性を死なす 三重

 路線バスの車内で携帯電話を使い注意されたことに腹を立て、注意した男性に暴行して死なせたとして、三重県警松阪署は同県大台町佐原、無職、中田義一容疑者(58)を暴行容疑で逮捕し、28日に傷害致死容疑で津地検に送検した。
 調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、同県松阪市春日町の競輪場から松阪駅に向かう路線バス車内で、携帯電話を使用したことを注意した同県四日市市小杉町、鈴木護さん(61)の胸ぐらをつかんだり座席に押し付けたりした疑い。約30人の乗客がいたが、誰も助けに入るなどしなかったという。
 バスが松阪駅に着いて運転手が交番に通報し、駆け付けた警察官が暴行の疑いで現行犯逮捕した。鈴木さんはその場で倒れて意識を失い、搬送先の病院で27日朝死亡した。
 司法解剖の結果、けい部圧迫で低酸素症を起こしたことにより腹膜炎を併発したことが分かった。



新聞にはもう少し詳しく載っていた。


大声で携帯電話で話をしていた男を注意した人は無論悪くない。

ただ、やかましいという注意は反感をかったかもしれん。

けど、やっぱり注意することは悪くはない。
むしろ正しい。



暴力沙汰を目の前にして助けなかった他の乗客たち。

巻き込まれたくない、とか。
もし、刃物をもってたら、とか。

その乗客がみんな女性や子どもや老人だったって可能性もないわけじゃあないし。

もしかしたら、その男のガタイがでかかったのかもしれんし、だから恐かったのかもしれんし。

一概には言えん。


けど。

10分間もあったわけだし。
運転手さんと打ち合わせて、すぐに通報して、バスを止めてでも取り押さえる方向にはもってけなかったものかと。

...やっぱ無理なんだろうか?
見知らぬ同士が居合わせた中での事件を止めるっていうのは。

もし被害に遭ってるのが自分だったら。。。

助けてもらいたいと思うんだけどなあ。



でもって、この暴力男の供述。

大勢の人がいる前で注意されて腹が立った・・・


恥ずかしかったんだろうねえ。
で、逆ギレしちゃったんだろうねえ。


けど。
大勢の人がいる前で。

大声で携帯電話で話をしていたことの方が、ずっと恥ずかしいんじゃあないのか?

その歳なら...

もういい加減、注意する側にまわれよ!

・・・情けない。。。



自分ならどうするか?

恐いな。。。

ホント。

何が恐いって。



まっ先に口出ししてしまいそうな自分が恐い(..;)




↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
4月7日まで送料無料キャンペーン!UNITED ARROWS・BEAMSなど新作入荷中

日比谷花壇 母の日 フラワーギフト 通販 カーネーション アレンジ 花束

MoMAstore

ブロックランプ,ラージ

エアテーブル

イームズ LCWチェア,ウォールナット

Componibili ストレージユニット,ホワイト

ITIS デスクライト
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

都筑てんがさんへ

「力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり」
そうですねえ。
注意するのにも力が必要かもしれません。

ただ。。。
大勢の力でなんとかならないものかと、寂しい気もします。

>他人の迷惑行為を止めるのなら、最低でも、特殊警棒なり、催涙スプレーなり、安全靴なりで武装しなきゃ駄目なんじゃないか…
力がないくせにすぐ飛び出すタイプなんで、「武装」、考えてみます(^^;

  • 2008/04/03(木) 20:46:12 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

力無き正義は無力なり、正義なき力は暴力なり

「他人の迷惑行為を止めようとしたらどうなるか」っていう「典型例」が、まさに目の前に転がってたから、乗客は何も出来なかったんでしょうね。

(まして逃げ場の無いバスの中、「安全な場所に隠れて通報」なんて容易に出来ない訳で。)

…しかし、「注意して刺されて死ぬ」「注意して殴られて死ぬ」、そんな事が今まで何度も起きてるのに、他人に注意して凹られる人を見て、「この人達、危機意識とか、学習能力って物は無いのかな」…って思いました、正直。

なんだかんだで、今の世の中は「力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり」な訳で…。

他人の迷惑行為を止めるのなら、最低でも、特殊警棒なり、催涙スプレーなり、安全靴なりで武装しなきゃ駄目なんじゃないか…と思う自分がいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/716-76cee85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。