いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

大赤字の国の『埋蔵金』

増税や税金の無駄遣いなんて話を耳にする度。

いっそのこと、国の予算管理を「やりくり上手なサラリーマン家庭の主婦」にやってもらったらどうだ?と思う。

「これは無駄!」とか「こんなのは自分のお小遣いで買ってちょうだい!」なんて、あっと言う間に解決すんじゃないの??

...ま、それは冗談だけど。。


暫定税率期限切れの際の地方税収減600億、国が補てん検討

 政府・与党は29日、ガソリン税などの暫定税率が4月1日以降、期限切れになった場合、地方自治体に生じる4月分の税収減約600億円について、国の財源で全額補てんする方向で検討に入った。
 与野党の対立で暫定税率を維持できない事情を踏まえ、自治体に配慮する必要があると判断した。特例交付金の創設や、地方交付税の増額、臨時の地方債発行を認め、国が償還財源を負担する案などが浮上している。
 暫定税率が失効した場合、政府・与党は、暫定税率維持のための租税特別措置法改正案など税制関連法案を4月下旬に衆院で再可決する考えだ。自治体が実際に減収になるのは、軽油引取税などの4月分だけとなる公算が大きい。
 財源補てん策のうち、税収減を完全にカバーできるのは、特例交付金を創設して自治体に一括交付する案だ。地方交付税増額だと、東京都や愛知県などの「不交付団体」には交付できず、不公平感が生じる。臨時の地方債について、自治体側には「国が地方債の償還財源を確実に負担するかどうか分からない」といった懸念の声も出ている。
 政府・与党は、補てんに充てる国の財源について、赤字国債は避けたい考えだ。自民党内には「特別会計の積立金から『埋蔵金』を見つけて充てるべきだ」との意見も出ている。
 一方、国の歳入は、4月末の衆院での再可決を前提とすると、千数百億円減少する。政府は、28日に成立した2008年度予算に基づき、道路整備の計画をまとめるが、事業を絞り込む方針だ。仮に、再可決が遅れた場合には、河川などの整備に充てている建設国債を増発し、道路財源に回す必要に迫られる恐れもある。


600億円を。

国の財源で全額補てん・・・



もんのすごく、赤字だと思ってたんだけど。


国の財源って。。。
豊かなのねえ。

その『埋蔵金』って、一体如何程なんでしょ?

ポン!と600億円も払える程もってるんなら。。

もっと暮らしが楽になってもよさそうなもんだけど。



ま、どうせ、こんなとこでウダウダ言ったところで、そうなるんだろう。
でもって、結局は増税ってことになるんだろう。


いいぞ、増税しても。

政治家の懐に入るためのお金じゃあなければな。
ちゃんと正しく活用して、国民の暮らしに還元してくれるならな。


平民が治めた年貢で殿様が贅沢三昧やり放題。。。

ホント、日本ちゅう国は。

大昔から、ちっとも進歩しとらんなあ...(-.-")


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
アンパンマンフェア【トイザらス オンラインストア】
icon

きかんしゃトーマス 春のわくわくフェア【トイザらス オンラインストア】
icon

トイザらス オンラインストア 春のサイクルフェア!
icon

◇【PS3ソフト】 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット スペシャルエディション

icon
icon

◇【Wiiソフト】 マリオカートWii (Wiiハンドル×1同梱)

icon
icon

◇【Xbox360ソフト】 ドラゴンボールZ バーストリミット

icon
icon
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/717-443c997f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。