いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

子育て家族の食卓調査

食育の必要性が叫ばれているが。
その根本の家庭での食事でこんなアンケートが行われたらしい。

子供に食事中の携帯電話注意しない主婦は20%

サントリー次世代研究所が発表した「子育て家族の食卓調査」によれば、9割以上の主婦が「家族との食事は楽しい雰囲気を保ちたい」とし、「多少楽しい雰囲気が壊れても子どもに注意やしつけをしたい」と答えたのは2.8%だった。「いただきます」の挨拶や、箸使いなどを注意するかという質問では、「しょっちゅう注意する」という主婦は少なく、食事中に携帯電話を使用することを「特に注意しない」とする主婦も2割いた。調査は2007年11月に行い、調査対象は首都圏・近畿圏・その他エリア(人口50万人以上の都市を除く)に在住する主婦600人。

「いただきます」の挨拶や、箸使いなどを注意しなきゃならない程の子どもに、携帯電話を持たせてるの?

それとも、中高生になってる子どもに、そんな躾をしてる段階なの?

よー分からんが。。。

ま、ともかく。

このアンケート結果は一方的だろう。


ファミレスなんかでよく見かける光景。

お母さんと幼稚園児か小学生の子どもが2~3人。
子どもたちはひたすらゲームに熱中し。
時々、お母さんに「ゲームばっかりやってないで食べなさい!」と叱られて、食べはじめるけど、またすぐゲームに戻る。。。

ま、そこまでは、昔からよくある光景だが。

その叱った母親が。。。


食事そっちのけで、携帯メールやってんじゃん!



せっかくこういう「子育て家族の食卓調査」なんてのをやるんなら。
片側だけの調査じゃあなく。

「食事中に携帯電話を使用する親」の割合とか。
「いただきますやごちそうさまを言わない親」の割合とか。

そっちの調査もやってもらいたいものである。

・・・もちろん子どもの視点でね。


そっから見えて来るものの方が、よっぽど改善すべき点だと。。
思うがねえ...(;´Д`)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
◇仮面ライダーキバ 超融合合体 ブロンブースター

icon
icon

◇Yes!プリキュア5GoGo! ローズパクト

icon
icon

◇炎神戦隊ゴーオンジャー DXハイウェイバスターセット

icon
icon

◇【NDSソフト】 めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険

icon
icon

◇ロジッコ L

icon
icon

◇名将伊達政宗兜床飾り 五月人形

icon
icon
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/718-bdda3739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

