いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

警察にゴキブリ退治を依頼する男

確かに、ゴキブリは気持ちが悪い、とは思うが。。。

110番に解決策を求める男もキモイ...((((((^_^;)


若い男から110番、出てみれば「ゴキブリが気持ち悪い」

 害虫駆除の依頼、恋愛相談……。警察に舞い込む様々な電話に、首をかしげたくなるような内容が目立つようになった。
 地域住民と向き合う警察にとって、モラルに欠ける要求でも無視するのは困難。非常識な通報に追われることで、警察力の低下を招くのではないかと危惧(きぐ)する声も出ている。

 「ゴキブリが家の中に出てきて、気持ちが悪い」

 昨年夏、大阪府内の警察署に、若い男性から電話がかかってきた。対応した署員は「自分で駆除できるはず」と考え、この依頼を1度は断った。
 しばらくして再び同じ男性から「本当に困っている。来てくれ」。最寄りの交番にいた50歳代の男性警部補が男性宅を訪ねると、おびえた目つきでゴキブリを見つめる若いカップルが待っていた。警部補はゴキブリを駆除し、死骸(しがい)をビニール袋に入れて持ち帰った。
 この警察署の副署長は「市民が助けを求めてきた以上、むげに断ることはできないと判断したが、ゴキブリの処理は警察の本来の業務ではない」と語る。

 今年2月中旬、千葉県内の警察署に女性から「恋人に振られてしまった」と電話があった。女性は約20分間、相手の人柄や交際の経緯を話し続け、翌日から連日のように電話をしてくるようになった。夜の当直体制で人手が少ない時間帯にかかってくることも多かった。

 山口県警では、110番を使って電話番号を尋ねる人に、県庁など主な公共機関の番号は教える場合もあるが、個人宅や民間企業の番号は答えていない。「110番は緊急の事件・事故に備えています。不要・不急の電話はご遠慮下さい」と、電話番号案内「104番」の利用を促すと、「104番を使うとお金がかかるだろ」と不満をぶつけてくる人もいたという。

 全国の警察本部は1990年から110番とは別の電話番号「#9110」で「不急の相談はこちらへ」と呼びかけているが、#9110も業務と関係ない個人的な要求や苦情は想定していない。

 ある警察の広報担当者は「緊急性がなくても警察が役立てる内容であれば相談に乗りたいが、個人的な要求も増えており、対応に苦慮することも多い」とため息をついている。



タクシー代わりに救急車を呼ぶ人にも呆れるし。
朝食を子どもが通う幼稚園に要求するモンペアにも呆れるが。

一体、世の中どーなってんだろう??

他にも。。。

足が痛くて動けないので湿布を買って来て。だの。

旅行で留守にする間、庭の犬に餌をやって。だの。

駅に着いたら雨が降ってて、傘がないから家まで送って。だの。

○○のコンサートの予定を教えて。だの。

携帯電話の料金が高いからなんとかならないか。だの。

磯にクーラーボックスを忘れて来たので取って来て。だの。

新しく買った携帯電話の電源が入らない。だの。


明らかに電話するとこ間違ってんじゃん!
信じられん。


こういう通報によって、本当に緊急性のある事件・事故なりに支障も出ているらしい。

モラルの低下って言っちゃえばその通りなんだろうけれど。
小学校で習ったはずの、110番ってのはどういう時にかけるのかを、もう一度思い出してもらいたいものである。。。



でもって。。。

石原良純も言ってるじゃあないか。

もっと活用しようよ、「タウンページ」・・(;^_^A


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【ネット限定】カーネーション(赤)「リーベ」 【母の日】


【ネット限定】モエ・エ・シャンドン「ミニ モエ フラワーロゼのセット」 【母の日】


【母の日】【ネット限定】SEAMO「MOTHER」CDのセット
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

叱って治るものなら叱りますが。。。(^^;

おバカ過ぎて、叱る気にもならへん...ー_ー’

  • 2008/05/07(水) 19:20:36 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

世も末

おバカ電話相談室でも開設するしかないですかね。

もしくは、

「どの口がそんなおバカを言っとんのじゃあ!」

と、chochoさんに叱ってもらう。

  • 2008/05/06(火) 21:17:52 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/738-56229388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

