いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

会ったことのない友達...

会ったことがなくて、友達って言えるんだろうか?って初歩的な疑問もある...

携帯メール依存の子供 1日20通/顔知らぬ相手…

 携帯電話を持つ中学2年生の12%は顔を知らないメール友達が5人以上おり、小学5年生では9人に1人が深夜、携帯メールをしていることが15日、日本PTA全国協議会が行った「子どもとメディアに関する意識調査」で分かった。子供たちのメールを通じた複雑な交友関係や、携帯メールへの依存ぶりが浮かび上がった。
 調査は平成19年11月、小5と中2の計4800人と、その保護者4800人を対象に実施。小5の19%、中2の43%が携帯電話(PHSを含む)を持っていた。
 1日のメール送受信数は中2では11~20通が17%と最も多く、51通以上が16%。小5は1~5通が32%で最多だが、51通以上も3%いた。
 メールの相手は、中2では、同じ学校の友人が85%(複数回答)で最多だが、異性の友人が43%、掲示板・チャットで知り合った人が8%など「会ったことのないメル友が5人以上いる」が12%に上り、「親の知らないメル友がたくさんいる」も35%に達した。
 小5では「深夜でもメールをやりとりする」が11%、「会ったことのないメル友が5人以上いる」が3%いた。
 一方、「メールなどでいじめられたことがある」は中2で3%、小5で0・3%、「学校裏掲示板へ書き込んだことがある」は中2で4%、小5でも1%だった。
 同協議会は「正体の分からない相手に、自分の情報を教える危険性が子供には分かっていない。親が(有害サイトへのアクセスを制限する)フィルタリングなどを利用すべきだ」としている。


昔は、子どもの交友関係は親が把握できた。
何しろ、電話なんてもんは、家にかけるものだったもん。

だから、子どもの様子を見てれば、友達とうまくやってるか、喧嘩したんじゃないか、なんてことがすぐ分かったもんだ。

今は、友達の名前さえ分からん。
それどころか、今子どもがどこにいるのかさえ、分からんかったりする。
親の方が携帯頼りだから、「今○○ちゃんと、△△にいる」って言われても、それが本当かどうか分からん。。。

もしかしたら。
今、この時点で。
知らん男の車の中にいるかもしれんよ、娘さん。
親が知らん、ってだけじゃあなく、本人さえ初めて会う相手かもしれんよ。

そういう時代になったってことだよ。。。

携帯を子どもに持たせるのは、安全でもあるけど、危険でもある。
やっぱり、ある程度の制限は必要だろう。

親がもっと子どもの生活につっこんだってよかんべ??



最近、掲示板やチャットで知り合った「メル友」に会うことの危険性について、テレビでインタビューされてた女子高生だか女子中学生だかが。

「危ないってことは知ってるけど、そん時はそん時で、ま、いいかって感じぃ」

って言っていた。

そん時が人生の終わりかもしれんって危機感もないのか。
別にそんで人生が終わってもいいって思ってんのか。

そういう子たちに「危険性」をいくら説いても分からんかもしれん。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★フレッシュフルーツのシャーベットとアイス★


★春の恵みたっぷりのアイス12個セット★


★河野さんのさつま揚げ 春 28個★


ハリオ「円すい形カラードリッパー&ポットのセット」 【父の日】


【父の日】【ネット限定】CASIO「温湿度計付き壁・置兼用クロックのセット」
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

フィルタリングを、子どもに言われてわざわざ外す親も多いとか。
親も危険性を認識してないんでしょうねえ。。
便利さとそこに潜む危険。
どっちを優先するか、ちょっと考えれば分かりそうなのに。

犯罪は減りませんねえ...

  • 2008/05/21(水) 19:54:36 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

携帯によるコミュニケーションは いろんな形でもっともっと増加するでしょうね。
そこにつけ込む悪も 同じように増加し 危機感のない子は その餌食となる。
刺される瞬間、自分の行動に後悔するんです。

  • 2008/05/20(火) 22:52:47 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

ですよね・・・
私もそう思いました。
私は、やったこと無いけど、これからもやらないようにしていきたい出です。
v-22色付きの文字やってみようと思った、私の心を動かしてくれて、ありがとうございます。

  • 2008/05/16(金) 19:44:52 |
  • URL |
  • #/aky1MRQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/743-32a7d678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

