いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「うそつき」

こういう事って、やってしまう前に、「まずいぞ」とか思わないもんなんだろうか?

児童の胸に「うそつき」と張り紙、体罰も…釧路の小学校教諭

 北海道釧路市立鶴野小の男性教諭(43)が、担任する1年生の男子児童の胸に「うそつき」と書いた張り紙をしたり、頭をたたいたりする体罰を加えていたことが24日、わかった。
 教諭は「規律を守らせようとしたが、とんでもないことをした」と反省しているという。同校は担任の交代を検討している。
 同校によると、19日の休み時間、男子児童が別の児童にいたずらしたことを聞いた教諭が、男子児童を問いただしたところ、「やっていない」と答えたため、教室内で頭を平手でたたいたり足をけったりした上、「うそつき」と書いた紙を張って席に着かせた。男子児童は泣いていたという。
 学校側は21日、教諭の報告で事実を把握。同日午後、再発防止を申し入れに同校を訪れた母親に、教頭と教諭が謝罪した。教諭は23日、男子児童とクラス全員に謝罪した。男子児童は登校を続けているという。



記事だけじゃあ、「やっていない」が「うそ」だという根拠が分からないけど。

確実に証拠があっての指導であっても。
小学校1年生の子どもにとっては、悲しい出来事であったに違いない。

頭をコツンってやるくらいならそんなに問題じゃあないと、私的には思うけど。

ふくらはぎを蹴るってのはいただけない。

そもそも。。
まだそんくらいの子どもがやったことを「やってない」と言ったとしても。
それは「わざとじゃあない」って意味の場合もある。
ただボキャブラリーが少ないが為に、その時の状況をうまく言葉にできないだけってこともある。

もちろん。
めっちゃこまっしゃくれて、口だけ達者で。
世の中全部分かったかごとくくっちゃべる子どももいるけど..(^^;

けど、子どもってそんなもんだべ。
毎日接してれば分かるだろうに。。

いや、毎日接してるからこそ、腹も立つだろうが、やり過ぎちゃああかん。


同校は担任の交代を検討している・・・

クラスの保護者の過半数が交代を希望しているらしい。

今までにも何度かこういう事があったのか??


まだ、学校生活が始まったばっかりだってのに、ね。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
父の日に贈りたいお酒
★【ネット限定】末廣酒造「微発泡性清酒ぶち3のセット」


★北海道地ビール&干物セット(北海道麦酒醸造)


★〈酔仙酒造〉名入れ酒大吟醸ラベルA


人気ブランド3SHOPグランドオープン
A.P.C.
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

Adam et Rope'公式通販【ZOZORESORT】
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

DUFFER
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

あ、やっぱしクビですか。
担任外れたって、今の在校生には知れ渡っちゃってますから、あと最低でも6年は戻れませんしねえ。
また、戻すきっかけも作れないだろうし。。。
辞めて職を代えた方がいいんじゃないかと、子供達のタメだけじゃあなく思います。

  • 2008/05/25(日) 17:21:22 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

交代だけ? 甘い処分じゃのぉ。
小学一年生ですよ。 あの ぴっかぴっかの♪ の 一年生ですよ。
そんな子を問いただして 誰もが正直に話すわけがない。
小さい子に キツく聞くとウソをつきやすいですから。
自分レベルで 子供と接してどーすんだ。 クビだクビ。
こういう出来損ないを とっととフルイにかけて淘汰しないと しまいにボロばっかりになりますよ。

  • 2008/05/25(日) 00:15:29 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/746-58e554ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

