いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

おかしいぞ日本

10月だというのに、半袖で過ごせる程暑い。
朝晩はさすがに長袖が必要だけど、雨の降る前なんて蒸し暑さを感じる。
ガクランを着た男子高校生が「あっちい~」と騒いでいたけど、そういうとこ自由が利かないから気の毒だなあって思う。

近所では、朝顔が新しいつぼみをつけてるし、先日は仕事中に、開いてた窓からアゲハチョウが飛び込んできた。会社の給湯室は未だゴキブリが発生するし...まだ、夏??

モミジ見ごろ、大阪は12月?なんて予測が発表されました。

モミジの見ごろは、仙台、金沢などが十一月中旬、
鳥取、高松などが十一月下旬、
東京、大阪が十二月上旬。

イチョウは新潟などが十一月上旬、
東京、名古屋、福岡などが十一月下旬の見込み。

考えてもみてよ。街がクリスマスのイルミネーションに染まる頃、紅葉見に行くっておかしいじゃない?

『12月って言うたらホワイトクリスマスって感じでしょ?お店のディスプレイがクリスマス仕様でしょ?そんな中で紅葉……び、微妙(苦笑)。』(兎にも角にも。 さんより)

『もう地球メチャクチャ…。風情も風流も何もないですね。』(リンテンタビガラスblog版 さんより)

夏場の猛暑に加え、9月の降雨量は平年の半分以下と、悪条件は重なるばかり。
『11月にぐっと冷え込んでくれるのを天に祈るしかない』らしい。

寒いのは苦手だけど、やっぱり季節はきちんと巡ってほしい。
せっかく四季の美しい変化を感じられる日本に生まれたんだから、できることから始めて、季節を取り戻さないとね。





ほっとくと、ホワイトクリスマスも、スキー・スノボも、過去の産物になっちゃうよ・・・
↓よろしければワンクリックお願いします


アトリエカタログ OCT.

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/77-cac8c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

