いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

再発防止って何の??

コブができたから問題になったのかなあ?

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪

 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

 同中学の校長は「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。


懐かしいなあ。
昔はこういう先生いたよなあ。

ふざけてた生徒と。
それを注意しなかったクラス全員を。
みんな1列に並ばせて、順にビンタした先生。

最後の方はふらついてたし(;^_^A

あの頃、生徒もその親も、誰も文句言わなかったよな。

だって悪いのは自分達って分かってたんだもん。。。


>ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかった・・

うっそお!
止められない程の速攻だったの??

止めるつもり、なかったんじゃね?


ま、それはともかく。

体罰ってのは良くないと言われて久しい。
もちろん、暴力は良くない。
けど。

事の発端を考えてみれば。


生活態度についての指導に遅刻した子ども83人が悪いでしょ?


生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない・・・

痛い思いをしないと分からない子どもだっているじゃん。

こんな風に報道されちゃうと謝罪するしかないんだろうけど。
もう少し毅然とした態度、とってもええんちゃうの?


ってか、生徒は遅刻を謝ったのか??



再発防止に努めるなら。
生徒の遅刻防止の手を打つ方が先だべ?


学生はいいよな。
遅刻してもゲンコツで済む。

社会人はそれだけでクビになることだってあるのにさ。


子どもを守ることと、甘やかすことの違いを、もっと大人は考えた方がいい。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇  お部屋を美しくデザインする癒しのグリーン

ジャワビロウ「アサンテ」


パキラ「ランタオ」


リュウビンタイ「サワディ」






【ベルメゾンネットのスペシャルセール第2弾 最大40%OFF!】
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

都筑てんがさんへ

詳細記事、ありがとうございました。
どうして3分前集合に遅れたってのが、7分の遅刻っていう記事になったのか不思議ですねえ。。。

確かに。
「体罰」の問題以前に、生徒の生活指導の問題ですね、これは。
その時間に集合するってことは、その時間に次の作業にかかれるように体勢を整えておく、ってことを教えないとダメでしょう。
担任にげんこつ!かしら?(..;)

  • 2008/07/14(月) 20:52:07 |
  • URL |
  • chocho #-
  • [編集]

「体罰の是非」の問題じゃないのでは?

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/773-845356b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

