いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

親が家族を殺す夢

続報が流されれば流される程不可解。
本当の動機は本人にさえ分からないんじゃないかと思える。。。

<川口父刺殺>根底に勉強ストレス?…長女「反感あった」

 埼玉県川口市で私立中3年の長女(15)が父親(46)を刺殺したとされる事件で、逮捕された長女が20日までの県警武南署の調べに対し、「両親に勉強しなさいと言われることに反感を持っていた」などと供述していることが分かった。長女は「寝ている時に父親が家族を殺す夢を見て、父親を殺そうと思いついた」とも供述しており、同署は衝動的な事件の可能性があるとみつつ、「勉強」のストレスが背景にあるとみて慎重に調べている。
 同署は同日午前、長女を殺人容疑でさいたま地検へ送検。地検の請求で10日間の拘置が認められた。また、同署は現場の自宅マンションを殺人容疑で捜索し、長女の日記や携帯電話など十数点を押収した。
 これまでの調べに対して長女は「勉強しろと言われることが煩わしかった。好きな科目はいいが、嫌いな科目の先生は嫌だった」とも供述。母親(49)は「小学生の時は成績が良かったが、中学に入って落ちたので、当時勉強しなさいと言った。今はそれほどではなく、動機になったか分からない」と話しているという。また、事件前日、長女は中学で追試を受ける予定だったが欠席した。母親は「休日だと思っていた」と話しており、長女が追試のことを両親に隠していた可能性もあるという。
 長女は19日午前3時ごろ、自宅マンションの寝室で寝ていた父親の胸などを包丁で刺し、失血死させた疑いが持たれている。胸の傷は肺まで達していた。


「一緒に買い物に行って夕飯を作る」ほど。
仲が良さげに見える親子なのに。

「父親が家族を殺す夢を見て、父親を殺そうと目覚めた時思い付いた」から殺したと。。。

娘はお父さんと同じような仕事を目指していたらしいし。
お父さんは家族サービスも頑張ってたらしいし。
勉強しろって言われたところで、それはごく普通の家庭での会話程度のようだし。
まして高校受験もない私立中学の生徒だったわけで。。。

勉強のストレスって言うのが本当に背景だとしたら、あまりにも簡単にストレスに負けてしまったとしか思えない。


好きな科目はいいが、嫌いな科目の先生は嫌だった・・・

それも、どんな子供だって同じようにもってる感情だろうし。

本当にごくごく普通の家庭で、ごくごく普通に育った子のように見える。

本来なら、中学生の女の子が、男親を殺すなんていうのは、とんでもなく異常と思われる事件なのに。
これっぽっちも事件を起こすサインらしいものが見えてこない。

簡単に。
衝動的に。
躊躇なく。

そう見える犯罪が最近多い。

キレるとか、ずっと諍いがあったとかではなく。

ある日突然思いついて、即行動する。


人を殺めることにためらいがないということが1番恐い。



多分。
刺された父親にも、まったく心当たりがなかっただろう。
何でお前が俺を刺すんだあ?と思いながら亡くなっただろう。

何か、父親に落ち度があったとしてもだ。
それが、子供からの一方的な批判であったにしてもだ。

せめて、それを話し合ったり反省したりする機会くらい与えてあげたらいいのに。


心理学者じゃあないから。
「親が家族を殺す夢」にどんな深層心理が隠されているのか分からないけれど。
ずっと我慢して来たことが彼女にもあるんだろう。

それを解決する手段が親殺しになってしまったことが残念だ。


とにかく。
英語教育だの、ゆとり廃止だの言ってるが。

教育改革の1番の最優先課題は。
人の命の大切さを子供達の心の根っこに植え付けることじゃないかと。

最近のニュースを見てて改めて思った...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
プラチナゲルマローラー


デンタルホワイトプロ


BEAMS BOY×g-shock miniコラボウォッチ販売
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)



MoMAstore
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/778-944303eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。