いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

何で今頃?

スーパーに買い物に行く度に、思い出すこの事件。
中国側の「ぜーーーんぶ日本のせい」で有耶無耶になっちゃうんじゃないんかいな?と危惧していたら。

こんなことになっておった。

天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に-回収品か、日本にも通告

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本の事件後に回収した品とみられ、中国国内でも同様の事件が発生したことで、殺虫剤は現地で混入した可能性が濃厚になった。
 日本政府は今後、中国側から事実関係の正式な伝達を受けた上で、日中の捜査協力を本格化させたい考え。
 関係筋によると、中国側は、7月に開かれた北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の前、この事件を日本側に伝えてきたという。外務省幹部は「途中経過を知らせてきた。中国側がさらに詳しい調査をすることになっている」と語った。
 中毒症状の被害人数や症状は不明だが、千葉県や兵庫県の事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定されたという。
 中国の中毒事件が起きたのは6月ごろ。天洋食品は、日本で1月に事件が発覚した後、工場の操業を中止。現在に至るまで操業しておらず、問題のギョーザは事件後に回収した品が何らかの理由で流通したとみられる。


中毒になった人がいるからこそ回収された物が。
出回るって、どんなんやねん?

下手すると。
輸出品にまで流通しちゃいかねない杜撰さじゃね?

恐るべし中国。


それにしても。
サミットの前に聞いてたっていう、こんな重大な話を今まで秘密にしといたん?

国民の関心の高さを把握してないんちゃうのか?政府。

上手く行けばオリンピックが終わるまで内緒にしとこうって魂胆か?


それに対する福田さんの弁解は。。。

「捜査状況についてわが国の捜査当局と意見交換、情報交換している状況だ。捜査上の問題もあり、説明するわけにはいかないが、進行中であるとご理解いただきたい」


そういうこっちゃないだろ?
捜査上の詳細を知らせろって言ってんじゃない。
そういう事実があったんなら。
せめてそれくらいは公表しろよ!

捜査をしてた県警にさえ知らせんってのはどういう了見じゃあ!

ホント呑気で困るわ。


最初から分かってたとはいえ。
とにかくこれで。
中国で毒が混入した、或いは混入させたことがはっきりしたわけだから、原因を根本から解明されることを願うばかりだ。
1日も早く、きっちりと調べてもらいたいものである。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
*☆* ポケモン モンコレあそべるパノラマバッグ *☆*

icon
icon

*☆* 16インチ ファンシーガールズ *☆*

icon
icon

*☆* スター・ウォーズ SAGA インタラクティブ R2-D2 *☆*

icon
icon

*☆* ビデオクリップL *☆*

icon
icon

*☆* トイザらス限定 レゴ シティ 海上レスキュー基地 *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ベルメゾン ファッション】女性のためのファッションサイト
*☆*
ベルメゾンネット

*☆* 【ベルメゾン インテリア】暮らしを素敵にするインテリアサイト
*☆*
ベルメゾンネット

*☆* 【ベルメゾン ビューティ】あなたのキレイをサポート
*☆*
ベルメゾンネット

*☆* 【ベルメゾン マタニティ・ベビー・チャイルド】出産・育児・子育てサイト
*☆*
ベルメゾンネット

*☆* 【ベルメゾン グルメ・スイーツ】美味しい!楽しい!食品サイト
*☆*
ベルメゾンネット

*☆* 【だいすき!ベルメゾンネット・キャンペーン】キーワードを見つけて、豪華賞品を当てよう!
*☆*
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

オリンピックは自宅で手作りギョウザ食べながら見るのが一番ですヾ(@^▽^@)ノ

  • 2008/08/07(木) 20:23:17 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

モラルに欠けた国は怖いね~
中国って聞いて いいイメージのモノが何もない。
オリンピックなんか絶対見に行きたくないですな。 生きて帰れる保証無し。

  • 2008/08/06(水) 23:57:10 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

なるほど~!!

そういう深い考えがあったんですねえ。。。

って(;^_^A
あまりにも事の重大さが分かってない気がして。
特にあの顔を見てると、そう思えて。
結局うやむやになりそうで心配です...

  • 2008/08/06(水) 22:11:42 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ギョーザの皮ならぬ化けの皮

オリンピック直前に情報漏らせば、

マスコミも国民も五輪バカ騒ぎして、オリンピックが終わる頃には忘れてるかもしれない。

のが、福田さんの狙いでしょうか?

  • 2008/08/06(水) 21:38:31 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/788-ac8d73c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

