いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

新型鬱...

こういうのも鬱と言うらしい。

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側

 「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つというこの「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。

 精神科医の香山リカさんは、著書「うつ病が日本を滅ぼす!? 」(2008年5月20日刊)にこんなことを書いている。
  「本当にこれが『うつ病?』と自分で書いたはずの診断書を改めて見返してしまう」
 これまでの「うつ病」といえば、几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージだった。しかし、07年から急激に増えだしたとされる「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚かける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。
 朝日新聞の08年5月17日付けには、精神科クリニックが患者でパンク状態になっているのは「新型うつ病」患者が急増したからではないか、と書かれている。「新型」は20~30代に目立ち、都内のあるクリニックでは患者の4割前後を占めるのだという。
 厚生労働省の調べによると、うつ病、躁うつ病の患者総数は99年の44万1千人に対し05年は2倍の92万4千人に増加。製薬会社ファイザーが12歳以上の一般生活者4,000人を対象に、07年2月7日から07年2月16日にかけて行ったインターネット調査では、「一般生活者の12%、約8人に1人がうつ病・うつ状態の可能性」があるという結果が出ている。
 こうした状況を、一体どう考えたら良いのか。「うつ病の真実」「専門医が教えるうつ病」などの著書がある防衛医科大学校病院副院長で、「日本うつ病学会」理事長の野村総一郎さんに聞いた。それによると、うつ病は症状や病気になる過程によって「メランコリー型うつ病」「双極性障害」「気分変調症」「非定型うつ病」の大きく4つに分類され、「新型」と呼ばれているのが「気分変調症」「非定型うつ病」に当たるのだという。そして、実はこうなんだそうだ。
 「新型と呼ばれているようですが、それは、うつ病という診断はしてこなかっただけで、昔から別の病名として扱われていたんです。患者数は増えてはいますが、実態としてはここ数年で急に増えた、ということでもないんです」(後略)



鬱の症状がある身内がいる身にとってみれば。
帰宅後や休日は普段通り活発に活動する鬱ってのが理解できん。

まして。
身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になる鬱ってのも理解できん。

それでも医者が診断した以上はそうなんだろう。



この症状だけ見れば。。。
私もそうかもしれん...`s(・'・;)

下手すると、日本は総鬱状態かもしれん。。。


...こういうのが病気と診断されるとは思わなかったなあ。


これからは、仕事が全くやる気のなさそうな後輩が、社外で怪気炎をあげてる所を目撃しても、あったかい目で見てあげなきゃなと思うと。

憂鬱である。。。




こんなまとめでいいのか?(;´Д`)



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【ベルメゾンネットのスペシャルセール第3弾 最大40%OFF!】
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

スター・ウォーズ サイドショウ コレクタブル
12インチフィギュア ダース・ベイダー

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

スター・ウォーズ R2-D2 USBハブ

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

【NDSソフト】 ポケットモンスター プラチナ

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

ベビープー ベビートイ ゆびさき遊びいっぱいできた!

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

コンビ ボニートW VX530(アクティブカーキ)ダッコシートα付き

icon
icon
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

これを病気と言うなら、最近の身勝手な通り魔事件も「鬱」が原因になっちゃうし。
もっと解釈を広げれば、体育の時間は溌溂してる子どもが算数の授業が嫌ってのも「鬱」になっちゃうような。。。
誰にでも得手と不得手はあるんですけどねえ。

あ!そういうことで言えば、かつての「5時から男」もその類い、でしょうか?

絶対ストレス溜めてないと思えるけど...(=_=;)

  • 2008/08/10(日) 22:31:16 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

オイラもなりたい~

> 「本当にこれが『うつ病?』と自分で書いたはずの診断書を改めて見返してしまう」
香山さんも困っとるのね。

>帰宅後や休日は普段通り活発に活動する鬱ってのが理解できん。
まして。
身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になる鬱ってのも理解できん。

ほんとですねー。
ただ「わがままなヤル気なし」だけじゃないのか~?

  • 2008/08/10(日) 21:05:36 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/790-3ed5efd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【医療】自分の好きな仕事のときだけ元気になるなどの特徴がある新型うつ病「排除しないで」 日本うつ病学会、適切な診断訴え

日本うつ病学会は20日、北九州市で開いた総会で、自分の好きな仕事のときだけ元気になるなどの特徴がある、いわゆる「新型うつ病」について、企業は患者を排除せず適切な診断が必...

  • 2013/08/13(火) 13:53:40 |
  • スキエンティア
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

