いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

学歴と脳卒中

こういうのも大切な研究なんだろう。
多分...

高学歴女性も脳卒中リスク大=欧米の「定説」に新知見-厚労省研究班

 短大・大学卒と中学卒の女性は、高校卒と比べ脳卒中になるリスクが高いことが、厚生労働省研究班の国内大規模疫学調査で分かった。欧米では、低学歴女性のリスクが高いことが知られているが、やや異なる結果となった。米医学誌ストロークのウェブ版に発表した。
 研究班は1990年、全国4地域の40~59歳の女性約2万人を登録。最終学歴で中学卒、高校卒、短大・専門学校・大学以上に分け、脳卒中発症との関連を調べた。
 2002年末までの追跡期間に、451人が脳卒中になった。高校卒のグループと比べ、中学卒は約1.6倍、短大卒以上は約1.4倍のリスクだった。
 仕事の有無で見ると、中学卒では働いていない女性、短大卒以上では働いている女性で特にリスクが高かった。
 働いている女性について、「妻」「母」など家庭内での役割の数で分析すると、短大卒以上で役割が1つの人はリスクが高校卒の約2.6倍だったが、2つ以上になると約1.1倍に下がった。



で?どうしろと??

読んだ印象としては。。

中卒の女性は働け!と。
短大卒以上の女性はなるべく働くな!と。
もし働くんなら、結婚して子どもを生んで、家庭内での役割を増やせ!と。

そう言ってるような気がする..(;^_^A

んで。
じゃあ、男性はどーよ?と思った。

高学歴な男性も家事や育児を手伝う人ほどリスクは低いなんて結果が出たら面白いのにさ!

病気と学歴が関係があるかどうかはよく分からんが。
少なくとも、これを研究している女性は高リスクな人だろう。

是非とも「家庭内での役割を増やす」以外に、リスクを下げる方法も研究してもらいたいものである。。。



ま、高卒には関係ないっすけどね∵ゞ(≧ε≦o)


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
左右非対称の斬新なデザインをした扇子


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

身体にしっかりフィット。携帯したくなるウエストポーチ


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

寝苦しい夜を快適に!敷くだけで涼しくなるシート


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

下駄箱の靴をすっきり収納する便利グッズ


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

旅行のお供に、大容量のバッグinバッグ


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

浴室で使えるコンパクトなMP3プレーヤー
このページのトップへ

コメント

くだらん!

欧米と違う結果になった理由の方を調査してほしいものです。

  • 2008/08/13(水) 19:03:25 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

どうしようもない

>で?どうしろと??

こういう、意味のない疫学調査は税金の無駄遣いですね。

くだらん!・・・大滝さんの口調でどうぞ。

  • 2008/08/12(火) 23:46:49 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/792-76280e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

