いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

国内最高齢の出産

いくら、日本の女性が長生きだって言ったって。
身体が若い!ってわけじゃあないし。

その歳で出産ってのはまさに「命を削る」ようなもんだろうと思うんだが..

<代理出産>国内最高齢61歳の女性 不妊娘のために昨年

 「諏訪マタニティークリニック」(長野県下諏訪町)の根津八紘院長は20日、不妊の娘のために61歳の女性が昨年、代理出産していたことを明らかにした。28日に福岡市で開く日本受精着床学会で発表する。国内での出産例としては、最高齢とみられる。

 根津医師はこれまで、生まれつき子宮がないなど妊娠・出産ができない娘に代わり、実母が妊娠・出産する代理出産を4例実施したことを公表、このうちの1例にあたるという。根津医師によると、女性は60歳で妊娠し、出産時が61歳だった。根津医師は「本来なら若い人にしたいが、国内の体制が整備されていないため、このようなケースが出た」と話している。

 これまでに明らかになっている国内最高齢の出産は、米国で卵子や受精卵の提供を受けた60歳の女性2人だった。



娘が子どもを産めない。
何とかしてやりたい。

気持ちはとっても理解できる。

それでも。。。

そういう時に。
子どもを生むことが幸せのすべてではないと。
諭すのも母親の役目なんじゃないかと思う。


何にしても。
その『超超超』高齢の女性のお腹の中で10月10日を過ごす胎児には、生まれてから何も心配はないんだろうか?

いつの日か。
実はおばあちゃんから生まれたことを知る子が。
どんな気持ちになるんだろうか?


子どもを産むというのは1つの大きな幸せには違いない。
それは本当に子どもが欲しかった私自身がずっと願い続けたことでもある。

ただ。
人の身体を借りてまでは、どんなに自分勝手に考えてもできない。
させたくもない。

命が宿る。
ひっくりかえせば「宿命」。

『生まれる前の世から定まっている人間の運命』である以上、それを科学やお金や力でねじ曲げてはいけないような気がする。




それにしても、相変わらずこの医者は...

国内の体制が整備されていないためって。

じゃあ、まず、国内の体制の整備に力を注げよ。



決まってる事をねじ曲げた正統性の主張は、ただの屁理屈だと。

私は思う。。。



これが自然妊娠だったら..
私もまだまだ希望がもてるってもんだけどさ(^^;


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

日比谷花壇

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

【ネット限定】アレンジメント「クラベール」


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

【ベリッシ(bellissi)】自分らしくいろんなおしゃれを楽しみたい!
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

今から着れて、秋まで着まわし♪「夏の終わりに着る服」
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

正しいと本当に思うなら、実例を作る前に法整備に真正面から取り組んだらいいのに、と、いつも思います。
例えが悪いけど、既成事実作って結婚を迫る女、のような...
エゲツなさを感じます。

  • 2008/08/21(木) 19:13:31 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

理念なし

>それにしても、相変わらずこの医者は...
確かにこの医師には、確固とした理念はないようですね。
やれることはなんでもやるというだけ。

  • 2008/08/20(水) 21:24:04 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/796-49da5aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

