いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

思わぬ波紋...

福田さんの辞任会見が、思わぬ所で人気上昇中だ。

福田首相「あなたとは違う」発言 「流行語大賞候補」とネットで注目

 福田首相の突然の退陣表明から一夜明け、ネット上では思わぬ反響が広がっている。退陣記者会見の最後に、記者から「(福田首相の発言は)人ごとのように聞こえる」と指摘されたことに対して、「私は自分を客観的に見ることは出来るんです。あなたとは違うんです」と色をなして反論したことが強烈な印象を与えたようで、特に、「あなたとは違う」という部分に注目が集まっている。ブログでも数多く言及され、アスキーアートも作られるなど、ちょっとした盛り上がりを見せている。

 話題になっている発言は、2008年9月1日夜に行われた退任会見の終盤、司会者から記者団に対して、最後の質問を受け付ける旨の呼びかけがあると、中国新聞(本社・広島市)の記者が
「一般に、総理の会見がですね、国民には人ごとのように聞こえるという話がされておりました。今日の退陣会見を聞いておりましても、率直に、そのように印象を持つのです」とした上で、今回の退任が自民党に与える影響を質問。福田首相は、それに対する回答の最後に、明らかにムッとした表情で
「「『人ごとのように』とあなた仰ったけどね、わたくしは自分を客観的に見ることは出来るんです。あなたと違うんです。まぁ、そういうこともあわせ考えていただきたいと思います」と反論した。福田首相が色をなして発言することはあまり多くない上に、「あなたとは違う」という、明らかに感情的な言葉に注目が集まった。

 発言の直後から2ちゃんねるには、「あなたとは違うんですのガイドライン」といった、関連スレッドが立ち、9月1日18時現在、その数は50に迫っている。内容はというと、
「退任会見でヒステリーを起こす首相」
「記者の質問が的外れ」などと賛否両論だ。福田首相が発言する様子を表したアスキーアート(AA)も、大量に貼り付けられていた。

 2ちゃんねる以外でもユーザーに対するインパクトは大きかったようで、ヤフーなどの「ブログ検索」で検索してみると、「あなたとは違うんです」という言葉を取り上げているブログが、この1日で急増。「今年の流行語大賞候補」と指摘するブログも目立った。
 パロディー動画も相次いで出現。例えば、記者会見の映像に、テニスプレーヤーの松岡修造さんによる「あきらめるなよー! どうしてそこでやめるんだ!」という声をかぶせた動画などがユーチューブに公開され、人気を呼んでいる。

 ネット上では人気の首相発言だが、発言のきっかけをつくった中国新聞は、否定的に受け止めているようだ。9月2日朝刊のコラムで、「気色ばむ首相」と、切り捨ててみせている。
「『国民には、ひとごとのように聞こえるのでは』。会見の最後に本紙記者が質問した。『私は自分自身を客観的に見ることができるんです!』と気色ばむ首相。自らの貧乏くじも見通していたということだろうか」



あなたとは違うんです・・・


「あなた」の何を分かっての発言なのかは知らんが。
「あなた」の生活を考えるはずの政治家の発言としては失格だと思う。


まあ。
流行語大賞に輝いたところで、受けんだろうが。

ちょっとばかし、その授賞式に出席してる福田さんを思い浮かべると笑える。


何にしても。
「あなた」と違わない目線で政治をする人が総理になってもらいたいものである...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

ハロウィーン特集【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

スマイルベビーフェア【ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

レゴ特集【トイザらス】icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

バンボ ベビーソファ (イエロー)+プレイトレイ !NEW!

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

マイファーストフロッグセット ハッピーバッグ カーブレールセット !NEW!

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

レッツライド!バランス&アラウンド!

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

超合金魂 GX-43 闘将ダイモス

icon
icon
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

あの会見は、本当にそんな感じでしたねえ..
いっつも思うんですけど。
政治家の最終目標が総理なら、総理を辞任する時にゃあ、政治家辞めたらええのに...
ちっとも「新しい風」吹きまへんやんねえ(--;)

  • 2008/09/04(木) 00:25:18 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

あー、叩かれまくってしんどかったー
もう辞めよ。 めんどくさなったわ。 とりあえず総理大臣になれたし。
ほな、後の人ヨロピク。
ほとぼり冷めるまで 大人しくしてたらオールオッケー (≧∇≦)ぶぁっはっは

あ~ヤレヤレ C= ( ̄ー ̄;)

  • 2008/09/03(水) 23:36:23 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/805-555c01c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福田首相の「あなたとは違うんですメーカー」を公開

株式会社 gumi は2008年9月4日、携帯 SNS&エンタメナビ「gumi」において、gumi プラットフォーム上で動作するアプリケーション「あなたとは違うんですメーカー」をリリースした。【画像が掲載された記事】 このアプリのトップページには、福田前首相の辞任会見後ネット上...

  • 2008/09/04(木) 20:16:01 |
  • ニュースヘッドライン
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

