いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「隠し撮り」

問題の本質が変わってしまいそうだなあ。。。

<橋下大阪知事>廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮り

 大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間にわたってビデオ撮影したことを明らかにした。橋下知事は「なんの努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそうだ。
 橋下知事の私設秘書が8月、撮影した。知事は「(来館者を増やす)取り組みは一切感じられなかった」と酷評。子どもたちが漫画ばかり読んでいたとして、「実際は漫画図書館」と不満を表した。映像は府議会などでの公表を検討する。
 文学館の北田彰常務理事は「びっくりした。府民サービスを心がけて、いつ誰が来てもきちんと対応している」と困惑気味に話した。6月から書庫などの見学ツアーを始め、50回で延べ約500人が参加したといい「7月の来館者は昨年の4割増、8月は5割増になった」と反論。さらに「『漫画ばかり』と言われるが、70万点の資料のうち14%に過ぎない」と話した。
 府は財政再建案で、文学館を来年度中に廃止し、機能を中央図書館(東大阪市)に移す方針を示している。橋下知事は「行政は予算を付けても、執行の管理ができていない。本当にやっているのかチェックするのが僕のやり方」と話し、廃止を検討する他の施設についても府職員らに「隠し撮り」させる方針を示した。


税金を無駄遣いするような仕事ぶりじゃあ困るって問題が。。

その方法をとったために、「隠し撮り」は是か否か、みたいな論争になっていきそうで。。。

こういうのって。
視察しただけじゃあ分からんもんなんだろうか?

ってか。
来館者を増やす取り組みをしてるかどうかを調べるために。

子ども達の様子を隠し撮りする必要はあるんだろうか?



それにしても。

「民間だったら当たり前のリサーチ」


とは知らなんだなあ。。。

別にいい加減に仕事をしてるつもりはないし、いつ見られても構わんが。
そんなことを当たり前にやってる会社でなんか、働きたくもない。


橋下くんも頑張っているんだろう。
それは分からんでもないが。

府の職員との距離はなかなか縮まりそうにない。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

カシュクール風ニットチュニック


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

ネックレス付カットソーチュニック


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

高島屋

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り 敬老の日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り お月見

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り 秋のお彼岸
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

職員側からしたら、やっぱ「いきなり来た素人が!」気分が抜けないでしょうねえ。
そんな気分のところへもってきて、強引なもんだから、正しいことなのかどうかの判断以前に、気持ちが拒否してしまうんでしょう。
いずれ、見事に掌握していけるのか、他県ながら(他県だから?)楽しみに見ていこうと思います。

  • 2008/09/08(月) 19:30:46 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

伝統的 なれ合いグダグダの状況を変えるとなると、良い悪いは後回しに 強引な手法で試行錯誤しないと効かないでしょうねー。
特にクセのある大阪なんかは 強力な爆弾を連続投下しないと無敵ですよ。
とことん恨まれて嫌われてナンボ。 ちょっと期待はしとります。

  • 2008/09/07(日) 22:09:29 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/807-77b218e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

