いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

振り切って振り込む被害者

未だに被害がなくならないってことが不思議でしょうがない。
だんだん手口が巧妙になるからかなあ?と思ってたけど。

こんだけ必死になっちゃう人が多いってことも、被害が減らない原因かもしれん。

行員の制止振り切って送金 「おれおれ詐欺」の3割で

 振り込め詐欺のうち「おれおれ詐欺」の被害者の約30%が、金融機関の窓口や現金自動預払機(ATM)で現金を振り込む際、行員から忠告や制止があったにもかかわらず、被害に遭っていたことが12日、警視庁の被害者調査で判明した。被害者が制止を振り切る際に行員が負傷するケースも多いという。警察庁は「被害者が冷静になるまで根気よく説得を」と指導。

3割って、いくらなんでも多過ぎじゃない?

普通に考えたら、まったくの他人に「騙されてないですか?」と聞かれれば、多少は冷静になるだろうに。

よっぽど、自分だけは騙されない!自信があるんだろう。
そいでもって、それだけ親子関係が密だという自信もあるんだろう。

「あの切羽詰まった声は間違いなく息子だ!」と。。。
「困ったら必ず親に頼ってくる子なんだ!」と。。。
「私が助けなければあの子は大変な目に遭うんだ!」と。。。


...傍から見たら、ちっとも子ども信じとりゃへんがねえ、と思えるけど。

親の愛情・・・なんだわねえ。。。




それにしても。

行員に負傷させてまで振り込むってのが...

どうにも、意味が分からん。


「俺の子どもの危機に、他人が邪魔をするな!」ってことだろうか?


そこまでして振り込みたい相手に、冷静になるまで根気よく説得をするのは、行員の仕事なんだろうか?


なんだか、行員さんが気の毒である。。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ノーブル4点セットスーツ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ブラックフォーマル4点セットスーツ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* Aラインワンピースアンサンブル *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふわふわラビットポンポンマフラー *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふわ揺れプリントスカート *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

ベルーナネット(RyuRyu)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

ベルーナ グルメショッピング
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

そうなんですよねえ、せっかく止めようとしてくれてるのに、それでも払っちゃう気持ちがどうにも理解できません。
冷静になれないもんなんですかねえ?

今んとこは大丈夫と思ってますが、いつか自分も..と思うと、恐いです。。。

  • 2008/10/16(木) 20:23:40 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

今日もTVでやってましたけどね。 引っかかったのはフツーの人でした。
ダマされた理由をあっけらかんと説明してましたけど、それ見て自業自得だね と思いました。
行員の制止を振り切ってということは、口だけじゃなく手まで出して止めてくれようとしてくれてたのに ってことですよね。
いい歳になった子の尻を いつまで拭くんだよ! なんですが、自分もジジィになったら そうなってしまうんでしょうかねぇ・・

  • 2008/10/15(水) 23:39:42 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

元園長さんへ

>聞いても5分経てば忘れます..
なるほど、そういう人なら被害に遭うでしょうね。
そういう人を騙す犯人たちに、改めて怒りをおぼえました。

  • 2008/10/14(火) 20:40:30 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

高齢化社会の悲劇ですね 私がボランティアをしている特養ホームの狭い地域でも 入所者80人 デーサービス者100人 待機者(認知症予備軍)推定100人はいると言われます 昨日も振り込め詐欺に遭わないようにと 話したばかりです 聞いても5分経てば忘れます そいう老人が電話を受けたら もう防ぎようがありません 電話を取り上げる以外に方法はないのです それに彼らは 子どもや孫の電話に飢えています 優しい言葉に弱いのです この辺りを解決しないと 被害はまだまだ続きます

  • 2008/10/14(火) 11:53:08 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/823-d823e8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

