いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

いとしのエリー

芸能人の身内の訃報を聞いても、普通、これと言って何の感想もないが。

このニュースは声も出ないくらいショックだった。

サザン桑田ショック…最愛の姉、がんで急死

 年内で活動休止宣言をしているサザンオールスターズの桑田佳祐(52)の実姉、岩本えり子さんが19日、神奈川県内の病院で死去していたことが22日分かった。56歳だった。葬儀は近親者のみで営まれる。喪主は夫の知世(ともよ)さん。えり子さんは音楽面で桑田に大きな影響を与え、サザンファンの間でも有名な存在だった。長いがん闘病を献身的な介護で支えてきた桑田にとっては、これ以上ない悲しい結末となった。
 関係者によると、えり子さんは1995年に乳がんを患っていたが克服。しかし、今年初めに体調を崩し、検査の結果、末期がんであることが分かった。
 桑田は、国内やハワイの名医を紹介するなどして、姉の治療を全面的にサポートしてきた。19日になって容体が急変して病院で亡くなったという。
 桑田姉弟が幼い頃、両親は茅ケ崎市内で映画館や飲食店の経営を手がけ、多忙がちだった。えり子さんは、両親に代わって、桑田の枕元で歌謡曲などを歌ってきかせたという。
 桑田は後にマスコミのインタビューで「寂しいから手を握って『上を向いて歩こう』を歌っているうちに寝ちゃったりね」など、姉から多大な音楽的影響を受けたことを明かしている。
 えり子さんは結婚後、75年から96年まで米カリフォルニアに滞在、その後帰国して茅ケ崎市内で夫と子供の3人で暮らしていた。
 サザンの代表曲のひとつ「いとしのエリー」は、桑田が妻である原由子(51)のために歌った曲だが、ファンの間では渡米するえり子さんとの別れを惜しんだ桑田が姉を思って作ったという“伝説”まで残っている。
 また、英語が堪能なえり子さんは、「黄昏のサマー・ホリデイ」などで、桑田の楽曲で英語歌詞を補作するなど、音楽制作に参加していた。
 環境保護活動にも熱心で、「はまけい(茅ケ崎・浜景観づくり推進会議)」の代表として活動。2005年10月、茅ケ崎市内の「サザンビーチちがさき」として知られる海岸沿いに14階建ての高層マンション建設計画が持ち上がったときには、「茅ケ崎を愛する者として絶対に許せない」と反対運動の先頭に立ち、最終的に建設計画の変更を勝ち取っている。
 昨年の茅ケ崎市長選では、一時、地元から出馬を待望する動きがあり注目された。


サザンの活動休止の原因のひとつじゃないかとまで噂されたくらい、桑っちゃんは看病に力を注いでいたようだった。

当時で言うところの「飛んでる女性」だったらしく。
幼い頃から、桑っちゃんにとっての憧れの人で。
自ら「シスコン」を公言してはばからない存在だった。

お姉ちゃんが聞いてる音楽に影響されて歌謡曲や洋楽を片っ端から聞き齧ったことが、今の桑田佳祐を作ったと本人も言っていた。

私たちサザンファンにとっても、原点である人である。


56歳。
早過ぎる逝去。

心より。
本当に心より。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 声から生まれた「コサイン」の多目的収納ボード *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* SUPER REAL HEROES Vol.2 仮面ライダー1号
   〓仮面ライダーTHE NEXT〓 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 大人の科学 テルミン Premium *☆*
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

ホントにカッコイイ人っていう感じでしたね。
桑っちゃんにとって、常に前を歩いてる存在だったらしいです。
早過ぎる死が本当に残念です。。。

  • 2008/10/25(土) 19:52:57 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

自分を持ってる人はカッコイイですね。
右へ習えばかりじゃ面白くない。
このお姉さんの存在は知らなかったんですが、ニュースをみて ただ者ではないと思いましたよ。 正義感も強かったようですね。
56歳は若すぎる。  う~ん 惜しい。。

  • 2008/10/24(金) 23:15:58 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/826-6cd5978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いとしのエリーが急死?

昨日、会社のラジオのニュースで聞いていたんですが。 年内で活動休止宣言をしているサザンオールスターズの桑田佳祐さんの実姉、岩本えり子さんが19日、神奈川県内の病院で死去していたことが22日、分かったそうです。 56歳。 桑田さんは、このお姉さん...

  • 2008/10/23(木) 06:18:06 |
  • いい加減社長の日記
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

