いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

定額給付金に思う

まだ決定でもないのに、色々と論議をよんでる定額給付金。
そんだけ税金を使って、果たして景気が向上するのか?
なんて疑問はとりあえずおいといて。

このニュースはちょっと気になった。

麻生首相、法律による所得制限しない方針 定額給付金

 麻生太郎首相は10日昼、生活支援定額給付金の所得制限について、「法律で所得制限をやると手間暇がかかる。市町村の窓口で自発的に(辞退を)やってもらうのが簡単だ」と述べ、高額所得者には自発的に辞退を促すことが望ましいとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「原則的には迅速、公平に貧しいところに、その種の金がいくのが大事だ。『別に必要ない、オレはいらない』と(給付金を)取りにいかない人がいるなら、それはそれで結構だ」とも述べた。

 所得制限をめぐっては、河村建夫官房長官が同日午前の記者会見で「(所得制限を外してほしいとする)全国市長会などの意見も踏まえて総務省で調整しているが、基本的には首相は所得制限をする方向で打ち出している」と述べた。しかし、首相は「(河村氏の指摘は)違う。法律を設けると面倒くさいことになる」と強調した。

 与党は給付金の額について、一律1万2000円、65歳以上と18歳以下には8000円を加算し計2万円とすることに大筋で合意しており、引き続き所得制限などの給付方法のあり方を検討している。自民党の細田博之幹事長は同日昼の政府・与党連絡会議で、11日に与党間で最終案を決める方針を示した。



『別に必要ない、オレはいらない』と言う人がたっくさんいればいいよね。。。

って感想もおいといて。


何より気になったのは。。。


やっぱあれですかあ?
給付金ってのは、役所の窓口に取りに行かんともらえんわけですか?


その為に仕事を休んで行かんとあかん人はどーすりゃあええんすか?

交通費使って、給料や手当てが減っても、取りに行かんともらえんわけっすか?

それとも。
土日祝日や時間外もその窓口は開けるんですかあ?

まさかねえ。。。
その為に税金使うわけもないし。。。


『必要だけど取りに行けん』って人が出て来ないよう願うばかりだ。。。


ってか。。。

ホントにこの給付金ってやつ、決まっちゃうのかなあ...


何か。
目先にニンジンぶら下げられた馬..みたいな気分だ。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ふわふわラビットポンポンマフラー *☆*
ベルーナネット(RyuRyu)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ボジョレーヌーボー *☆*
ベルーナ グルメショッピング

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* Q10モイスチュアケアリキッドファンデーション *☆*
DHCオンラインショップ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* Qステア MS01 マリオカートWii (マリオ) *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ハニービー 3CH ビューマックス ブルー *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 青い炎 ZIPPO社初 「BLU」ZIPPO ガスライター *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集
このページのトップへ

コメント

キタキタさんへ

地域振興券にしろ、2000円札にしろ。
それで景気が良くなるとは思えんし、そんだけの税金使ってわざわざ負債を増やさんでもエエのに、と思ったもんです。
そうしといての増税・・
今回の給付金がボツになることを祈りたいと思います。。。

2000円札、どこへ行ったんでしょ(_;

  • 2008/11/11(火) 21:12:43 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

昔の地域振興券を思い出しますねぇ。あの時もただ支持率の為だけにやって経済効果無しで赤字を増やしただけですからね。なんで同じ鉄を踏むんですかね?
私もわざわざ1万なんぼのために役所には行きたくありません。

  • 2008/11/11(火) 00:09:39 |
  • URL |
  • キタキタ #911lXvZU
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/835-3c73604d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

