いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ゆとりから倍増へ

ゆとり教育が散々だったからって。。
いきなり倍増ってのはどうよ?

教科書のページ数倍増を=2次報告で提言へ-教育再生懇

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は13日、小中高校の教科書の充実を提言した報告案をまとめた。個別指導や発展学習、補充学習など多様な指導に対応できるよう、国語や理科などの教科書のページを倍増するよう求めたのが柱。18日に開く全体会議の場で、麻生太郎首相に第2次報告として提出する。
 報告案は、ゆとり教育からの路線転換を目指した新学習指導要領が実施されるのに併せ、質・量両面で教科書を格段に充実させるよう求めた。教室で授業を受けながら使うことを前提に作られた今の教科書を、1人で読んでも分かる自学自習に適した丁寧な記述に改め、練習問題や文章量を増やすことなどを打ち出した。


学校教材を作る仕事をしてるもんで。
こういう話題にはかなり敏感になってるが。

そうでない人にとっても、それはいきなり過ぎって思えるだろう。

練習問題や文章量を増やすのはいい。

けど。
教科書のぺーじを倍増することによる教師の負担だって相当なもんだよ。
そうなれば当然、子どもの負担もかなりだと思うよ。

(ランドセルだって重いだろうし..)


それを。。。

1人で読んでも分かる自学自習に適した丁寧な記述に改め・・・


小学生に、自主学習を重要視させるのか?

もちろん、勉強ってのは本人の為にするものだし。
教えられた事だけ覚えればいい、ってもんでもない。

自分で考える力をつけることが一番大切なんだけれども。。。


教科書だべ?

学校で授業中に遣うことを前提にして何が悪いねん?

学校で授業を受ければ理解できる程度の教科書でエエんちゃうの?
授業を受ければ基礎学力は必ずつくっていう教育すりゃあエエんちゃうの?
そっから勉強に興味をもつように指導してったらエエんちゃうの?


そんな教科書を作ったら、それこそ、理解力に多大な差が生まれると思うがなあ。。。



ゆとりに振り回された世代もそうだけど。
卒業してしまったらもう遅いんやで!



早まって決めて、「あ!間違えた」なんて方針は、後々の「言い訳」に使われるぞ!!



改革はなるべく早い方がいいが。
早過ぎると失敗する可能性は高い...


特に将来を担う世代の為には。。

教育格差をなくし、基礎力を上げる学校教育ってものを。

もっとじっくり。
時間をかけてでも考えてもらいたいと切に願う。。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】 *☆*
吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ガンダム特集【トイザらス】 *☆*
ガンダム特集【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【Wiiソフト】 カラオケ JOYSOUND Wii *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* レゴ インディ・ジョーンズ 上海チェイス *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ディズニー 段飾り15人 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* とっておきの名店チョコ、プチプライスチョコ、
  お楽しみチョコ、WEB限定チョコなどいっぱい! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MoMAのクリスマス *☆*
MoMAstore
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

これも後々「やっちまったなあ」って言われそうな改革(?)ですねえ。。
もうちょっとモチついてもらいたいものです。

  • 2008/12/15(月) 22:47:43 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

元園長さんへ

教科書っていうのは基礎だと思うんですよね。
いわゆるドリルとは違うんだから、1人で考える力を伸ばすところまで要求しなくてもいいんじゃないかと..
そこから興味をもったものを、自ら学ぶために教材や参考書があるわけで、倍増までして詰め込まなくてもいいのに、って思います。
どっぷりゆとり教育で育った世代が社会人になってきて、まったく応用力がないのは実感してますけど、ね(^^;
何にしても、急いで結論を出すことじゃあない、と思います。。

  • 2008/12/15(月) 22:45:03 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

中庸

またまた、振り子のように・・・

極端から極端へ・・・

この国は、中庸って言葉を忘れたのかなー?

  • 2008/12/15(月) 21:19:20 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

朝令暮改

  • 2008/12/15(月) 21:15:19 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

教科書をヒントに学習がスタートする そんな役割りを担うのが 理想的な教科書であり本当の教育であると 私はかねがね思っていました
知識や方法が羅列してあるだけなら 百科事典や参考書などで 間に合うのですから・・・
「ゆとりイコールなまけ」と捉える声が高まってきたので またまた改定ということになったのでしょう?
背景には競争社会・受験戦争があり それに踊らされる世論も(親の声も)後押ししていると思います
ゆとり教育の成果を検証したデータは まだ明らかになっていないのですが・・・
教育がグラグラすると 国もグラグラしてしまうのが 歴史的事実です
教育にも関係のあるお仕事のようですから これからもどんどん声をあげて下さい

  • 2008/12/15(月) 21:02:39 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/852-ca160f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

