いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

9円...

極端な、と言っても過言ではない程の不況で、治安の悪化が懸念される中。
やっぱりこういう事件が起きた。

<コンビニ強盗未遂>派遣仕事なくなり 35歳、所持金9円-大阪

 コンビニ店で店員を脅し金を奪おうとしたとして、大阪府警和泉署は16日、同府和泉市富秋町、無職、前田英司容疑者(35)を強盗未遂容疑で逮捕した。前田容疑者は派遣社員として11月初旬まで運送会社で働いたが、契約期限後は仕事が見つからず、強盗を思い立ったという。逮捕時の所持金は9円だった。

 調べでは、前田容疑者は15日午前3時10分ごろ、同府泉大津市尾井千原町のコンビニ店に帽子とマスクをして入った。たばこ2箱を注文し、パートの女性(35)が後ろの棚を向いたすきにカウンターを乗り越えて入り、女性に包丁を突き付け「金を出せ」などと脅した疑い。女性が非常ベルを押したため、何も取らずに逃げた。

 前田容疑者は団地に1人暮らし。月4万円の家賃を3カ月分滞納していた。督促状が14日に届き、以前ニュースでみたコンビニ強盗事件を思い出し、決意したという。「家を追い出されると思った。1カ月ほど前から持ち金がなくなり、食べ物を買えず、水を飲んで生活していた」と供述しているという。

 自宅から店までは約300メートル。逃げ帰った後、パトカーのサイレンが耳に残って「逃げられない」と怖くなり、16日午前5時ごろ、使った包丁と帽子、マスクを持って近くの交番に自首したという。



9円じゃあ、何もできんし。
精神的にも追い込まれての犯行であろう。

ある意味、気の毒に思う。

思うが..

ひとつだけどうにも納得できんことがあって。


どうしても職がなくて、困ってコンビニに行くなら。。。


バイトさせてくれ!という発想にはならんもんだろうか?


とりあえず収入を得る手段、にはなると思うが...


バイトで生活が安定するわけじゃあないだろうが。
無収入でいるよりはマシじゃない?


・・・そこまで切羽詰まったことがないから、こんな悠長なことを言ってられるのかもしれんけど。


職がない、職がない、と言う人が増える中。
街のあちこちで見かける「バイト募集」の貼り紙に。

何となく違和感っていうか、矛盾っていうか。
そういうものを感じる。。。


明るい兆しが見られないまま年を越すだろう経済状況だから。
こんな事件が増えそうな気がするけど。
事件を起こせば、例え同情されたにしても、職を失ったことが言い訳になるわけもない。

ひとごとではないかもしれん。
もしかすると、明日は我が身かもしれん。

犯罪に走る前に、「それ」しか手段がないのかどうか、考えたいものである。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 【ネット限定】干支置物とアレンジメント「なかよし親子のセット」【お正月】 *☆*




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 干支置物とアレンジメント「福鈴丑(ふくすずうし)のセット」【お年賀】 *☆*




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ネット限定】ドライフラワー「エレガントリース」【クリスマス】 *☆*




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* クリスマス特集【All About スタイルストア】 *☆*
クリスマス特集【All  About スタイルストア】border=

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* DHCネイル ドレッシング *☆*
DHCオンラインショップ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/853-a76045ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

