いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

14ケ所...

こういうニュースを聞くと。

色んな問題があることも分からんでもないけど。

すごく哀しい...

14病院に拒否され男性死亡 兵庫・伊丹の交通事故で

 兵庫県伊丹市で1月、同市の男性(69)が交通事故で救急搬送された際、14病院に受け入れを断られていたことが4日、分かった。男性は最終的にうち1つの病院に運ばれたが容体が急変。転院も断られ、事故から約3時間後に死亡した。1月20日午後10時15分ごろ、同市行基町の県道で、男性が自転車に乗っていたところ、別の男性(29)のバイクと衝突し、2人とも重傷を負った。

目の前に重傷の患者がいるのに、手を差し伸べてあげられないって..

システム的なこともあるだろうし、人材不足もあるだろうけど。

そうやって、あっちこっちに移動させられている間中ずっと。
不安で苦しくて悔しかったろう、その人のことを想像し。
もし、自分だったら。。。と考えると。

ぞっとする...


救急車を呼んでも治療してもらえないっていう異常な事態を、一刻も早く解消して欲しいと切に願う。


もし可能なら。
定額給付金を取り止めて、そういう所にお金を使ってもらいたい、とも思う。

もちろん、他にもお金が必要な場所はいくらでもあるが。
で、もちろんそれだけのお金じゃあ全ての問題が解決できるわけでもないが。

何よりも人の命は優先されるべき、だから。


無念のまま亡くなられただろうその方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* キューピー お雛様 3段かざり *☆*

icon
icon
親指程の大きさなのに表情はとっても豊か、ちゃんと絵付けされており、頬にもうっすらチーク入り。
天然木の3段ひな壇の一番下にはキユーピー達を収納できます。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 花みやび刺繍親王飾り ベビーピンク 雛人形 *☆*

icon
icon
コンパクトな雛人形。可愛らしいお顔に京都西陣伝統紋様裂地衣裳のおひな様に花柄の刺繍入り屏風が豪華!

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トイザらス限定 エンジョイミーラック R1プラス *☆*

icon
icon
ママの胎内で聞いていた心拍数と同じパルススウィングが、安らかな眠りを誘います。
ベッドとしてチェアとして高さを変えながら、新生児から4才頃まで長く使えます。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ハンズフリーゲート *☆*

icon
icon
両手がふさがっていても操作できるハンズフリーゲート!
前後に開くオープンシステムで、自動で閉まります。
お子様が手を伸ばしてもレバーに届かない、安心設計のベビーゲート。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベビーコロール 12カラー *☆*

icon
icon
お子様が使うはじめてのクレヨン!
ペンがもてない年齢でもにぎって描く事ができるように考案された形です。
誤飲のための穴があいているスグレモノ!

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ウッドランド クライマー *☆*

icon
icon
ナチュラルカラーと本格的な外観が調和した美しいデザイン。
左右の壁のくぼみに足を掛けて登ったり、くぐったり、かくれんぼしたり、すべったり!
組立て簡単!
このページのトップへ

コメント

一般人さんへ

色々と教えてくださってありがとうございます。

タクシー代わりに救急車を呼ぶ人や、治療費の未払いをする人などにも本当に腹が立ちます。
医師不足、病院の倒産などなど、問題は山積ですが、少しずつでもその問題を解決していって、こういう哀しいニュースがなくなる日が来る事を祈ります。

  • 2009/02/05(木) 19:02:19 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

てんがさんへ

>救急車は動いていないですよ。

あ!そうですよねえ!これは失礼しました。

記事、拝見させていただきました。
こういう悲劇がなくなるようになるには、数多くの問題があるんですね。
けど、何より、人の命の問題ですから、早急に解決されることを期待したいと思いました。

ありがとうございました。

  • 2009/02/05(木) 18:55:15 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

はじめまして

痛ましい事件ですよね・・・。もし自分の身に降りかかったら?と思うと恐ろしいですよね。

本気で二度とこんな事件起きて欲しくないと思っていらっしゃるのなら、願うことも大事ですが、行動してみませんか?

今ある医療を守るために一般人にできることは沢山あります。
まず、医療現場の惨状を知ることです。
医療問題について分かりやすいブログです↓
うろうろドクターhttp://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/27890150.html
ななのつぶやき
http://blog.m3.com/nana/20071120/1
医療崩壊を少しでも食い止めたい一般患者の会
http://d.hatena.ne.jp/ancomochi/20081213/1229094720

医師不足の大きな理由は国の政策(医師数の制限や医療費削減)ですが、私たち一般人の医療への無関心や過度の期待、コンビニ感覚の受診、タクシー代わりの救急車、不当な訴訟などによって医師が疲弊して病院を去る・・・つまり私たち一般人も原因のひとつです。
「受け入れ拒否は医者の怠慢だ!」と思いこんでる人に上のブログを教えてあげて下さい。
勤務医の大半は30時間以上連続勤務を経験しています。過労死ラインを二割超えています。
現場の医師は人手不足の中でも懸命にがんばっています。なのに「怠けてる」と言う人が多くて哀しいんです。もしそうやって誤解している人がいたら「そうじゃない」と教えてやってほしいのです。

「県立柏原病院の小児科を守る会」というお母さんたちによる市民団体があります。コンビニ受診をやめよう、お医者さんを大事にしようと市民に呼びかけたところ、なんと夜間の軽症小児患者が大幅に減ったそうです。

一般人ひとりひとりが少しでも行動していけば、変わっていきます。いえ、変えていかなければいけないんです。これ以上こんな悲しい事件を防ぐためにも。

  • 2009/02/05(木) 13:42:48 |
  • URL |
  • 一般人 #ii6ATdKM
  • [編集]

救急車は動いていないですよ。

>そうやって、あっちこっちに移動させられている間中ずっと。

救急車は、電話で受け入れ病院が決まるまでは、現場を動いたりはしませんよ。

こういった救急受け入れ問題で「たらい回し」という言葉がよく使われるために、あたかも救急車があちこちを走り回っているような印象を持っている方が多いですが…。

  • 2009/02/05(木) 12:58:27 |
  • URL |
  • 都筑てんが #tsjhDwbA
  • [編集]

救急受け入れ問題FAQ

どうもこんにちは。都筑てんがと申します。

救急医療の現状を扱った記事を書いています。
http://punigo.jugem.jp/?eid=488

よろしかったら読んでみて下さい。

  • 2009/02/05(木) 12:48:51 |
  • URL |
  • 都筑てんが #tsjhDwbA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/873-ca1f614f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これさえあれば大丈夫!高額損害賠償獲得用「究極の交通事故損害賠償請求完全マニュアル」

ムチ打ち後遺症、追突、交通事故後遺症、慰謝料、損害賠償請求!金額を最大にする究極の損害賠償請求法!保険会社の治療打ち切りに法的根拠はない!交通事故被害者はこの裏側を全て知らなければならない!あなたは保険会社のウソを見抜けますか?どこにでもいる追突事故の

  • 2009/02/05(木) 21:20:11 |
  • ありあんす
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

