いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「学級委員長」が復活..って。。

『笑っちゃうくらい、ただただあきれて』しまうニュースだ。

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

 鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。
 鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは、人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」などの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという。図書委員、保健委員といった担当者はいるが、これらの委員は全て横並びの関係にしている。また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。
 そうした中、鳥取市では2009年春から1校だけだが「学級委員長」を復活させる。鳥取市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、

「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」

と打ち明ける。人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたのだそうだ。
 その学校は「鳥取市立湖南学園」。08年に小中一貫校の指定を受け09年春から本格的な一貫教育が始まる。同校の金田吉治郎校長はJ-CASTニュースに対し、子供の保護者などから自分の意見を大勢の前でも堂々と表明できるような子供を育てて欲しい、という要望が多くあり、09年春の一貫校としての新制度策定がいい機会だったと明かした。
愛媛県は半数の小学校に「委員長」がいない
 そのうえで、

「指導要領を見ても、子供の自主、自立という言葉が盛んに使われている。さらに、みんなをまとめて行くような人材、リーダーを育てていかなければならないとも考えている」

と復活する理由を語った。

 ただし、市の教育委員会によれば、「湖南学園」に続き市内で復活させる小学校が出るのかどうかは分からず、県内の地方の小学校ほど復活は難しいのではないか、と話している。小学校の「学級委員長」を「人権」の視点から無くす自治体は大阪以南に多い。愛媛県が04年に調査したところ、同県の約半数の小学校が「学級委員長」を置いていなかったそうだ。同県の教育委員会はJ-CASTニュースに対し、

「様々な子供に活躍の場を与えることを目的に、リーダーの固定を避けているのだろう。必ず学級委員長を置かなければならないという規定はないため、それぞれの学校の判断に任せている」

と話している。


「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」・・・

ホンマかいな?
学級委員って、そんなにみんなやりたいものなのか?

徒競走でも全員が同時にゴールできるように・・・

徒競走ってからには競争ちゃうんかい?

その人権団体ってのは、モンペアの集団か?

人には向き不向きがあり、得手不得手があり。。

みんな違ってて当たり前だという、個性も立派な人権ちゃうんかい?


そうやって、「差」を一切なくし。
みんな一緒に同じ歩みをさせて。。

後々。
社会に出た時に。


「傷つくから昇格はみんな一緒にお願いします」

「役職を決めるのは差別です」

なんて大人に育たんだろうなあ?


何より。
そんな抗議に屈する教育現場が情けない... ー_ー’


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* フラワーアクセサリー「オンディーヌ」 *☆*




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ネット限定】【ホワイトデー限定バージョン】
 プリザーブドアレンジメント「ジュエルローズ・フェアリーガーデン」 *☆*




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズEX
「炎神合体DXガンバルオーセット ブラックバージョン」 *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* GUNDAM FIX FIGURATION METAL
 COMPOSITE #1006 Zplus (RED) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 真・三國無双 MULTI RAID with Playstation Portable
(初回特典:特製ストラップ) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* アイデス カーゴ三輪車 *☆*

icon
icon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベビービョルン ベビーシッターバランス エアーホワイト *☆*
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

おっしゃるとおり!
平等と横並びは違うし、まして個性と差別は全く別物だし。
だいたい、徒競走だって必ずしも足が早い子が勝つと決まってるわけでもないのに。。
せっかく貴重な人生勉強ができる場をなくす教育って何でしょうねえ...

  • 2009/02/18(水) 19:20:41 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

くだらんことを考え出す人間もいるもんですな。
あほくさ。
こんな守られた世界で育てば 実社会に出た時、真っ先につぶれる。
狂気の沙汰と思われるような事件が多発するのは そんな教育が原因ではなかろーか?
こけようが負けようが 何とか自分で立ち上がれるように教えてやるのが大事。
足をバタつかせてダダこねてたって、人はその上踏んで進んでいくんですよ。

  • 2009/02/17(火) 21:49:06 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/876-2e25ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

