いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ダメなものをダメと言ってはダメらしい

もちろん、まるっきり根拠のない、ただの嫌がらせは論外だが。
こういう風に例を紹介されてしまうと、普通に注意するにも躊躇してしまいそうで。。

どんどん、若手教育が難しい世の中になるな...

<パワハラ>「ささいなミス何度も非難」兵庫県が防止の指針

「ささいなミスを何度も非難する」「緊急の仕事でないのに、休日や深夜に連絡する」――。兵庫県が、職場でのパワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)防止のため具体例を示した指針を今月、全課に配った。県は「職員削減や給与カットなどが進む中、職場環境の改善を図るために作った。国や都道府県レベルでパワハラに特化した指針は珍しいのでは」としている。【川口裕之】
 パワハラは法律上の定義などが不明確で国や自治体は民間より対策が遅れているとの指摘がある。県は市販の事例集を参考に作成。「職務上の権限や地位が背景」「業務や指導の範囲を超えて人格を否定」などと定義。攻撃型、否定型、強要型、妨害型に分類し、▽ささいなミスを何度も非難する▽無視し、職場で孤立させる▽仕事上、必要な情報や助言を与えない――など約20の具体事例を盛り込み、A4判4枚にまとめた。
 「パワハラしている自覚がない場合があると認識する」「『口が悪いのは愛情の裏返し』『毒舌も個性』と思い込まない」などとし、所属長には、自分や部下の言動がパワハラに当たらないか注意し、相談があれば対応を取るよう求めた。
 ある男性課長は「自分も当てはまることがあるかも。でも、決裁書を投げつけるなんて昔はよくあった。今は職員の権利意識も強く、突き上げられてノイローゼになる管理職もいる」、男性局長は「管理職も怒り方が下手になった。若い職員も自分たちのころと比べると、心が弱いところもあるのではないか」と話しており、反応はさまざまだ。
 国は07年度、パワハラの相談を初集計。人事院への苦情など735件のうち約1割がパワハラに関するものだった。しかし、厚生労働省によると、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)は男女雇用機会均等法が事業主に対策を義務付けているが、パワハラは法律や行政上の定義がないという。
 パワハラ防止の指針は、セクハラと併せて大分、熊本両県が作っている。

◆パワハラとなりうる言動例◆(兵庫県の指針より)

【攻撃型】
▽机をたたいたり、決裁書類を投げつけるなど、相手を脅す
▽「おれに恥をかかせる気か」など適正な指導レベルを超え叱責(しっせき)する
▽人前で大声で命令したり、声高にしかるなど、見せしめに類する言動をする

【否定型】
▽部下からの相談を拒絶する
▽「何をやらせても駄目だ」と具体的指示をすることなく、仕事や能力を否定する

【強要型】
▽自分のやり方、考え方を部下に無理やり押し付ける
▽飲み会などの行事に強制的に参加させる。付き合いを断った時に仕事上で嫌がらせをする
▽私物の買い物をさせる

【妨害型】
▽故意に、必要がないやり直しを何度も命じる



何だか。。。

仕事のやり直しを頼むにも、丁重にお願いせなきゃならんことになりそうだ。。



「ささいなミス」を何度も繰り返す新人に「何度もダメ出し」するのもダメなんだろうか?

そのミスの連続がやがて取り返しがつかないミスに繋がるかもしれんという時に。。


何度同じことをやったら気が済むんだ!って言うのもパワハラなのかしらん?


今年もまた春には新卒が入って来る。


憂鬱だあ...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト ひなまつり特集 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト ひなまつり特集

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト *☆*
日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* JILLSTUART公認通販【ZOZOTOWN】 *☆*
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)/JILLSTUARTバナー横125×縦125 pix

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* FREE'S SHOP公認通販【ZOZOTOWN】 *☆*
ZOZORESORT(ゾゾリゾート)FREE'S SHOPバナー横125×縦125 pix

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 好きなコーデを試せる、選べる♪組み合わせ7,000通り以上!着せ替えルーム *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 今日買って、すぐ使える♪春の即戦力9大アイテム! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MoMAstore ホワイトデー特集 *☆*
MoMAstore
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

ただストレス解消の為に嫌がらせする人も大勢いるんでしょうね。
情けないことです。

そして..
ミスを誰かのせいにするって子が増えてますからねえ。
注意しても反省する前に訴えられそうで。。
注意した後にものすごく凹んでるこっちの気持ちは分からんでしょうねえ。

やりにくいなあ...(′O`)~3

  • 2009/03/04(水) 20:15:05 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

一つ一つ こういったマニュアルが作られてるの、時代ですねぇ。
確かに 本当のセクハラやパワハラ受けてる人たちの救いにはなるんでしょうけど。
なぜ 人が嫌がることをするのか、その心理が全く理解できません。
失敗すれば罰を受けるのは当たり前だと思ってない人も多すぎる。

  • 2009/03/03(火) 22:41:58 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/883-c3e6a972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

