いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

悪質とは言えない?

「被害者が1人」って壁を超えたことで。

何となく。。
妥当に収めました的判決のように思う。

ま。
こんなとこだよ、って、大半が思うような...

ただ。

自首をしたことによって、事件が長期化せず、解決できたという。。。
貢献度??

凶悪事件を起こしておいて、貢献度を評価される。。

何だろね?
闇サイト殺人 2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地裁

 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵(いそがい・りえ)さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は闇サイトを悪用した手口について「発覚が困難で模倣性も高い種類の犯行。厳罰をもって臨む必要性が誠に高い」として神田司(38)、堀慶末(よしとも)(33)の両被告に求刑通り死刑を言い渡した。また川岸健治被告(42)は「自首が事件の解決に寄与した」として無期懲役(求刑・死刑)とした。

 近藤裁判長は3被告が否定していた事前の殺害の計画性について「監禁場所や殺害方法について詳細な計画はなかったが、事前にハンマーや包丁を用意し、何人もの女性を実際に追尾しており、犯行は計画的で悪質だ」と認定。「素性を知らない者同士が互いに虚勢を張り合い、1人では行えない凶悪、巧妙な犯罪を遂行した。遺族も峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を表明している」と述べた。

 また闇サイトを悪用した社会的影響については「インターネットを悪用した犯罪は凶悪化、巧妙化しやすい。匿名性の高い集団が行うため、発覚困難で模倣性も高く、社会の安全にとって重大な脅威」と述べた。

 その上で、神田被告については「殺害の計画と実行において最も積極的に関与した」、堀被告については「さまざまな強盗計画を積極的に提案し、被害者を最も積極的に脅迫した」と認める一方、川岸被告については「被害者を2度も強姦(ごうかん)しようとしており、他の2被告に比べ刑事責任は劣らないが、自首で事件の解決に寄与した」と判断した。

 日本弁護士連合会によると、83年に永山基準が示されて以降、被害者が1人の殺人事件で死刑が確定したのは、身代金目的誘拐や仮釈放中の事件が大半を占める。弁護側は「過去の死刑確定事件に比べ特別悪質とは言えない」と訴えていた。

 判決によると、携帯電話の闇サイトで知り合った3被告は07年8月24日午後11時ごろ、名古屋市千種区内の路上で帰宅途中の磯谷さんを車内に連れ込み、25日午前1時ごろ、愛知県愛西市内の駐車場で頭を金づちで殴り、首を絞めるなどして殺害。現金約6万2000円などが入ったバッグを奪った。

 ▽永山基準▽ 最高裁が83年7月、連続射殺事件の永山則夫元死刑囚への判決(永山判決)で示した。(1)事件の罪質(2)動機(3)態様(特に殺害手段の執拗=しつよう=性・残虐性)(4)結果の重大性(特に被害者数)(5)遺族の被害感情(6)社会的影響(7)犯人の年齢(8)前科(9)事件後の情状--を総合的に考慮し、責任が極めて重大でやむを得ない場合に死刑選択が許されるとした。




被害者のお母さんが、死刑を求めて署名を集めていた時に。

「人殺しを募るなんて!」と批難されたことがあるそうだ。

死刑を望むということは、確かに人の死を望むこと、なのかもしれん。。。


けど。。
自分の大切な人の命を。
ある日突然、全く身勝手に奪われた怒りと苦しみは、どうやって飲み込めばいいんだろう。。



殺人じゃあなく。
交通事故であっても。

それが、もう40数年も前のことであっても。

名も顔も知らない、その相手が。
今でも、人の命を奪った過去があることを忘れずにいるんだろうか?と。

思うことがある。

その40数年、ずっと悲しみが消えない、被害者家族の心情を、思うことがあるだろうか?と。



感情で判決を動かしてはいけないことは百も承知だが。

すごく悔しい...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 「考える」という名を持つ、つかい手次第で表情を変えるシェルフ *☆*
All About スタイルストア

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 飛行機内用ワゴンから誕生!キャスター付きのCD収納カート *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 成長や使い方に合わせて、一生使い続けられる!シンプルワークデスク *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【おすすめレディスバッグ】
オンオフどちらでも使えるデザインが魅力 *☆*
All About スタイルストア

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【おすすめレディス財布】
大人の女性にふさわしい、イタリアの花モチーフが華やかな革製財布 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【おすすめメンズバッグ】
サイフ、携帯電話、メモ帳、ペン、名刺入れ 必要最低限なものを携帯 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【おすすめメンズ財布】
一枚革で巻く斬新なデザインが人気!m+のウォレットが新しくなった! *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* DHC薬用毛活根(もうかつこん)トニック<発毛促進剤> *☆*
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>一つの事件に一つの判決。

そうですよね。
判例は1つの判断基準ではあるけれど、それに縛られることはないはず。
それによって抜け道を探す輩は出て来るんだから。。。

共犯を募って、この殺人のきっかけを作った当人が。
自首したから無期ってのは、私にはどうにも納得できないです。

  • 2009/03/19(木) 21:04:05 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

判決が出ましたね。
> 人殺しを募るなんて ← こんな事を言う人間はどんな人なのか じっくり見てみたい。

確かに 自首で事件の解決に寄与したのは違いない。
であるが、それで罪の重さに違いが出るほどのものでもない。
税金使って 延々とタダ飯食わす経費はいくらになるのか算出してもらいたい。

いつも不思議に思うのが、こういった判決に なぜ過去の判例を参考にするのか疑問。
一つの事件に その都度それ相応の判断をすればいいだけ。
一つの事件に一つの判決。 やったもん勝ちなニオイを微かにも出してはいけない。
どんな判決においても やれば地獄を見せつける必要がある。

  • 2009/03/18(水) 23:35:47 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/890-92522879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 ...

  • 2009/07/22(水) 12:42:20 |
  • 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

