いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ほのぼの

テレビを見てて。
本当に良いご夫婦なんだなってほのぼのさせていただいた。

両陛下、結婚から50年=「夢のよう」、互いに「感謝状」

 天皇、皇后両陛下は10日、結婚から50年を迎えられた。民間初の皇太子妃誕生から半世紀。子育てなどで宮中に新風を吹き込んだ両陛下は、皇室と国民の距離を縮めた。
 両陛下は長野県・軽井沢のテニスコートで知り合い、1958年11月の皇室会議で正式に婚約が決定。59年4月10日に結婚し、祝賀パレードには約53万人が詰め掛けた。皇太子さまはじめ3人のお子さまに恵まれ、4人の孫がいる。現在、天皇陛下は75歳、皇后さまは74歳で、今年1月には即位20年を迎えた。
 両陛下は結婚50年を前に、記者会見。陛下は皇后さまについて「常に私の立場と務めを重んじ、私生活においては昭和天皇をはじめ私の家族を大切にしつつ、私に寄り添ってきてくれたことをうれしく思っています」と述べた。
 皇后さまは、民間から皇室に嫁いだころは「不安と心細さで心がいっぱいでした」と振り返った上で、「陛下のおそばで金婚の日を迎えられることを本当に夢のように思います」と述べた。
 25年前の銀婚式の会見では、互いに「努力賞」(陛下)、「感謝状」(皇后さま)という言葉を贈った両陛下。今回は陛下が「今日まで続けてきた努力を嘉(よみ)しての感謝状です」、皇后さまは「これだけでは足りないような気持ちがいたしますが、心をこめて感謝状を」と応じた。


何年経っても、お互いを尊敬し合って、慈しみ合って、支え合って。。
時々、見つめ合いながらお話をされている姿が、微笑ましく思えた。

お二人とも、失礼ながら、年齢よりもお年を召しているように見える。
多くの気苦労がおありになるんだろうと改めて思う。

こういう姿を、皇太子さまと雅子さまは、どのように御覧になるのだろう。
ご自分達の金婚式の会見なんかを想像されたりなさるのだろうか?

なんて、ちょっと、皮肉なことも考えたりして.._(._.)_

金婚式かあ。。

銀婚式にあと2年ってとこで、結婚生活からリタイアしちゃったし。
今から頑張っても50年は生きられそうにないし。。

私には一生縁のない記念日だわ(^^;


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 日比谷花壇おすすめ今月の旬の花 ガーベラ *☆*
日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 父の日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* わさびの新芽の三杯酢漬 *☆*
日本有数のわさびの生産地、静岡県河津町から、今が旬のわさびの新芽の三杯酢漬をお届けします。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 純紫うに *☆*
良質なウニが獲れることで有名な長崎県平戸産のムラサキウニを一汐漬けにしました。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* フレッシュフルーツのシャーベットとアイス *☆*
「まるで果物を食べているよう」と評判の季節限定のシャーベットとアイスをぜひご賞味ください。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【Wiiソフト】ウイニングイレブン プレーメーカー2009 *☆*
iconicon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 26インチ SANYO エナクルCY-SPE26DH(C) *☆*
iconicon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トイザらス限定 スター・ウォーズ
 クローン・ウォーズ V-ウイング・ファイター 
with V-ウイング・ファイター・パイロット *☆*
iconicon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* DHC すべすべシリーズ*☆*
DHCオンラインショップ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/898-55a63950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

