いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

なめんなよ!

実は..
私は専業主婦が夢である。
朝、旦那さんを送りだして、家の中を磨き、居心地の良い住まいにととのえて、健康的な献立を考え、安くて美味しい食事を作り。。。

そうやって、大切な人のくつろげる空間を作ることに専念したいと。。

思いながら、バツイチになってるんだから、世話ないっちゃあ世話ないんだけど(^^;

専業主婦だって立派な仕事なんじゃ!
決して楽な仕事じゃあないんじゃ!

社会に一度も出ずに、世間を知らずに、働いている旦那さんの苦悩も知らずに...

のほほん、とできるもんじゃあないぞ!!!

20代女性に強まる「専業主婦願望」 理由は「働きたくない」「ラクしたい」

 20歳代の女性に「専業主婦願望」が広がっている。それも有名大学、大学院を出た高学歴の女性たちなのだ。しかも、子育てや家事に専念したいからではなく、「働きたくない」「寝ていたい」「日中テレビを見ていたい」という理由。一言で言えば「楽したい」というわけだ。

 慶應大学を2008年3月に卒業した女性(当時23)は大手証券会社に就職したが、付き合って数か月になる男性(同24)にプロポーズされて、専業主婦になることを選んだ。
 この女性の知り合いは、
「仕事したくないから専業主婦になりたい、とプロポーズされる前から言っていました。結局、証券会社は入社して1か月で辞めちゃったのですが、いざ決断するには悩んだようです。結婚後はすぐに子どもができ、今は子育てをしていて幸せそうです」
と語る。
 一方、結婚相手の男性が一流商社に勤めていて安定した収入が見込めるので、20歳代前半でも結婚できたのではないか、ともいう。

 早稲田大学を卒業してすぐに就職したが、1か月で辞めてしまったという女性。その女性の友人は、
「次の仕事が決まらないので今の彼氏に就職したい、と話していました。ほかにも、仕事がつらくて辞めたいと思った時に、彼氏と結婚したいと安易に考える女性もいます」
と明かす。
 このように、専業主婦を目指す高学歴の女性は珍しくないようだ。
 「プレジデント 」09年6月29日号の「なぜ、20代高学歴女子は『専業主婦』狙いなのか」という記事でも、東京大学大学院生の女性(26)が研究職への就職活動を進めながらも、「早く寿退学したい」と専業主婦への憧れを募らせている例が紹介されている。
  SNS大手「mixi」に「専業主婦になりたい」というコミュがあり、専業主婦を目指す未婚の女性と、共働きの既婚者200人以上が参加している。

 若い女性が多いようで、大学生、大学院生もいる。
 将来の夢が専業主婦だという19歳の女子大生は、
「高3の進路相談で就職するぐらいならお見合いして結婚したいって担任にゆったぐらい専業主婦志望です
主婦なった時の主婦プランもたててます」
と09年3月10日に書き込んでいる。
 大学院生の女性もいる。
「私の夢は専業主婦になること
4月から大学院の博士課程に在籍しますが、周りの期待を一身に受けようがなにしようが、これだけは譲れません
見事に裏切って専業主婦になってみせます」

 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という昔ながらの結婚観を支持する20歳代女性は意外に多い。内閣府が5月29日に発表した「2009年版男女共同参画白書」で、「賛成」と答えた女性は20歳代が36.6%で、60歳代の40.2%に次いで多かった。30歳代が34.2%、40歳代が30.7%、50歳代が31.6%となっている。
  
 前出のmixiのコミュによると、専業主婦になりたい理由に「余裕をもって子どもを育てたい」「家事をちゃんとしたい」を挙げる人もいるが、「今の仕事を辞めたい」「働きたくない」「好きなときに寝たい」「日中テレビを見ていたい」と書き込んでいる人も結構いる。
 この傾向は数年前からあるようだ。
 家族社会学が専門の山田昌弘中央大学教授は、
今の若い世代は『ラク』がキーワード。社会に出て活躍することにさほど希望が持てない追い込まれた状況下で、専業主婦に夢を見いだしているのでは」
と日経新聞(05年5月10日)でコメントしている。



『ラク』がしたいなんぞ。。。

100年早いんじゃあ!!!


社会に守られて、学校に通わせてもらって。。
社会貢献せんかい!!


んで。。。

仕事がしたくてもできないでいる専業主婦のみなさま。。
前向きに専業主婦になったのに、不況で働かなきゃならなくなったみなさま。。
専業主婦だけど、子育てや介護で睡眠もままならず、いっぱいいっぱいのみなさま。。

怒っていいぞ!


そいでもって。
そんな理由で結婚を決められる男の方々。

それでいいのか?
よーくお考えくだされませ(`m´〃)


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****


*☆* 【ネット限定】笹屋菓舗「しゃりしゃりソルベ」とアレンジメント *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 お中元ギフト *☆*
日比谷花壇 お中元ギフト

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベルメゾンネットのスペシャルセール!最大40%OFF! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

◆◆◆梅雨の毎日を快適に過ごす梅雨グッズ◆◆◆

*☆* 人気の傘はこちら *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 人気モデルも愛用 HUNTERの長靴 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 布団やシーツ、しっかり干して気持良く眠りたい! *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 室内にこもるニオイ対策に *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

★★ 父の日は6月21日 ★★

*☆* 散歩に出かけるお父さんに。履き心地も抜群です。 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 父親と一緒に酒を酌み交わす、これが結構親孝行になります。 *☆*
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

専業主婦を選ぶ人生が悪いとは言いませんが、楽したくて、って...
そういうもんじゃないですよねえ、結婚って。
こういう結婚をすると、旦那に何かあって経済状況が悪化したら離婚、でしょうか?
一生、人任せで甘えたまんまなんてつまんない人生ですわあ..

  • 2009/06/30(火) 18:52:19 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

楽がしたくて専業主婦とは。。
そこそこの男を見つければ、そんな希望も叶うでしょうな。
そして 同じような類とつるんでれば これまた批判されることもなく歳をとっていくでしょう。
ただ、いくら歳を重ねても 我慢を知らない人間は脳内ガキのまま。
ずる賢くなっていくだけ。

  • 2009/06/30(火) 00:01:57 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/915-71fc17ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。