いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

鼻で笑っちゃう

鼻で笑っちゃう、がご不満なら、へそで茶を沸かす、と言ってもいい。。

<衆院選>各党の公務員天下り「廃止」 霞が関は動揺

 各政党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に公務員の天下り「廃止」を打ち出し、霞が関官僚に動揺が広がっている。国と密接な関係にある特殊法人などへの天下りが、予算の無駄遣いにつながっているとの批判があるためだ。明治以来の官僚組織を支えた人事制度は、天下りなしでは成り立たない現実もあり、「公務員制度の全体像を描いてから改革を始めてほしい」との声も上がっている。
 中央省庁は毎年10~30人のキャリア(幹部候補)職員を採用、入省20年程度の課長職まではそろって昇進する。その後は局長、次官と地位が上がるにつれポストが減るため、早ければ50歳前後で退職を迫られる職員が出ている。「出世競争からはずれた同期が退職することで、年功序列の組織が円滑に管理されてきた」(ある官庁OB)。退職した職員の再就職先として、天下りが欠かせない。別の官庁の現役幹部は「ピラミッド型組織の維持に不可欠な『必要悪』だ」と話す。
 「天下りあっせんの全面禁止」を打ち出した民主党。子ども手当など目玉政策の財源を、年間12兆円の予算が支出されている独立行政法人や特殊法人を整理することなどで6・1兆円の歳入を確保する方針だ。自民党も「天下り根絶宣言!」を掲げ、「再就職先をあっせんする官民人材交流センターは廃止する」と表明した。
 天下り廃止には、同期入省の職員全員が定年退職まで働ける環境作りが必要。各党は、公務員制度改革で実現を目指す構えだ。年次が上がるにつれてポスト数が減る現在のピラミッド型組織を、長方形型に変えるものだ。
 財務省のある幹部は「次官の同期が省内に何人もいる職場環境など想像もつかない。年功序列が崩れて仕事にならないのでは」と疑問を投げかける。独立法人や特殊法人の給与体系は本省の同年次の官僚より安い場合が大半で、「かえってコスト高になる」との指摘もある。



天下りを廃止してもらいたいが、多分不可能だろうと思ってた。

その絶対あり得へんと思ってた「国民の希望」が叶おうとしている時に、動揺しちゃう官僚たち...

誰のための公務員なんだろ???


「出世競争からはずれた同期が退職することで、年功序列の組織が円滑に管理されてきた」ってさあ。。

税金から収入を得てるんだから、年功序列などと言わず、成果主義の組織に変わってもらいたいものだ。



退職した職員の再就職先として、天下りが欠かせない。

世の中にはたっくさん職種はあるってば。



「ピラミッド型組織の維持に不可欠な『必要悪』だ」

・・・どんな屁理屈やねん。
どこの組織だってピラミッド型だろうと思うが、そんな『必要悪』を『必要』と思ってる組織なんて他にはないぞ!



「次官の同期が省内に何人もいる職場環境など想像もつかない。年功序列が崩れて仕事にならないのでは」

年功序列が崩れたら仕事にならんような奴は、とっとと離職してくれ!



「かえってコスト高になる」

そんなら、公務員の所得を根底から見直したらエエやん。。。



一般企業なら。
再就職先など自分で探すのが当たり前で。

定年を待たずに肩たたきされる人もいれば。
入社早々、どころか、入社前に採用を取り消される人もいる。

もちろん、天下りなど、ない!

そういう状態の国民が何人いることか。

そんな中で、駄々っ子でいられる神経が分からん。


もうちょっと、世間を知ってもらいたいものである。。。



ま。。
それ以前に。

選挙が終わってしまえば、有耶無耶に..

なるんじゃないかということの方が、問題だ。。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* たまごっちプラスカラー ヘキサゴンっち *☆*

「たまごっちプラスカラー」と人気番組「ヘキサゴン」がひとつになった、
遊びいっぱいのたまごっちです。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふとまきまっきー *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* パンdeスティックル *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ハルミカ コーデチュール カジュアルコーデセット *☆*
iconicon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トイザらスオリジナル アクションシリーズ DXブーブーズセット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* レゴ クリエイター 消防車 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トゥーンタウン ようこそ!コロコロTOONハウスへ *☆*
iconicon

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* フリルを重ねたキュートなティアードスカート *☆*
ベルーナネット(RyuRyu)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベルメゾンネットのスペシャルセール!最大40%OFF! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ザ・ボディショップがベルメゾンネットに初登場! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 安カワ&トレンドブーツで秋コーデ徹底攻略! *☆*
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

天下るつもりで人生設計をしてる人たちにとっては危機感でいっぱいでしょうねえ。。。

>独立行政法人などの給与レベルを一般より低く・・

そうしてもらいたいものですが、夢のまた夢、なのかもしれません。。

ちなみに、かつて、警察のお偉いさんが、ある日突然上司になった経験があります。
一般企業でしたが、その業種ではよくある天下りでした。

けど、たかだか20歳のOLだった私にも、そののんびりとした無責任な高給取りの9時5時男は足手纏いでした。

天下るなら、それなりの気概をもって働け!
んで、会社も、働かん奴を優遇すな!

と思っておりました。

あの頃から、この国の政治家はちいとも変わっとらんなあ...

  • 2009/08/20(木) 22:07:01 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

うやむや

確かに、自民党だったら、選挙終われば知らんぷりでしょうね。

天下りが悪いっていうより、むしろ天下り先の給与と退職金が高いのが問題ですね。
独立行政法人などの給与レベルを一般より低くすれば、自分で再就職先を探すようになるかもしれません。

  • 2009/08/20(木) 21:40:10 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/932-5dd102b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

