いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

自転車でひき逃げ

これに近い場面にしょっちゅう遭遇する。
今回は同世代同士の事故だが。
ぶつかる直前でひょいと躱す高校生と、驚いて転けるお年寄りや年配の女性。
打ちどころが悪かったら大変なことになるってのに、躱した方はとっくに走り去ってる。
特に通学時間帯の曲り角は要注意だ。
そういうのも是非とも取り締まってもらいたいと常々思っている。。

ひき逃げ:疑いで自転車の男子高生を書類送検--守山署 /愛知

 守山署は25日、自転車で正面衝突して相手にけがを負わせ、救護せずに立ち去った県立高2年の男子生徒(17)=春日井市=を道路交通法違反(ひき逃げ)と重過失傷害の疑いで名古屋地検に書類送検した。また、衝突で鎖骨骨折などの重傷を負った県立高1年の男子生徒(15)=名古屋市守山区=を重過失傷害容疑で名古屋地検に書類送検した。

 同署の調べでは、今年6月22日午前8時ごろ、同区松坂町6の市道で、自転車で登校中の男子生徒同士が正面衝突して転倒。腰を打って軽傷を負った男子生徒はそのまま登校したが、重傷の男子生徒は病院に運ばれた。

 2人とも前をよく見ていなかったといい、軽傷の男子生徒は「事故は自分は悪くないと思った。救護義務があることは知らなかった」と話しているという。



地元の新聞にはもう少し詳しく書いてあった。
どうやらその日は雨が降っていたらしく。
重傷を負った子は、傘を差して坂を下っていたらしい。
だから、重傷でも「自分も悪い」と言い。
軽傷の子も「自分は悪くない」と思ってたらしい。


たしかに。
この事故に関して言えば、どっちも前方不注意だろうし。
どっちにも非があるだろう。

だから逃げた方が悪い、とは言わん。


ただ。
ひとつだけ気に入らんことがある。


救護義務があることは知らなかったという部分。


義務があるから助けなければならない、んじゃあない。
誰かとぶつかって、相手が倒れた時に、立ち止まって具合を確かめることなど。。。


人の基本だあ!!


「大丈夫?」と一声かけることくらい、したらどうだよ!


どっちが悪いだの、どっちに事故の責任があるか、などは、後回しにしてでも。
相手の様子を心配する気持ちくらいないのか?


こういう子どもがやがて大人になり、自動車の免許を取るのかと思うと、本当に恐い...




↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* お月見セット「秋うさぎ」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 結婚記念日 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 結婚記念日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* DHCヘアデザインワックス(スーパーハード) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* DHC遺伝子ダイエット *☆*
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 1/60 PG ダブルオーライザー *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* オリケシDX  ボリュームたっぷりバッグセット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* RODY テーブル&チェアーセット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* こだわり満載!ベルメゾンオリジナル「納得のインテリア」 *☆*
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/941-3e75e035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

