いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

50年前

割と、いつも、警戒してても逸れて行くことが多いが。
今回はどうやらやって来るらしい。

<台風18号>東海地方「伊勢湾台風と同じコース」に警戒感

 台風18号は、8日明け方から昼前にかけて東海地方に最接近する可能性が高まった。名古屋地方気象台は7日午前、愛知県庁で説明会を開き「1959年の伊勢湾台風とほぼ同じコースで東海地方にとって最悪のコースとなる恐れが高まった」と指摘。風についても「過去10年で最大になる恐れがある」と7日中に対策を済ませるよう呼び掛けた。
 7日夜には暴風警報や波浪警報が発令される予測で、8日明け方から風が非常に強くなり、最大風速は陸上で20~25メートル、海上で30メートルに達する見込み。また局地的に1時間に50ミリ、三重県では80ミリの非常に激しい雨が降るとみられ、8日午前6時までの24時間雨量は愛知県西部で100ミリ、同県東部で120ミリ、三重県では400ミリと予測している。
 一方、海上の波は8日には外海で10メートルとなり、猛烈なしけも予想される。8日午前8時すぎに満潮を迎えることから、高潮警報の基準も超える見込み。



伊勢湾台風の話題になる度に。
社の会長から。。


「あの時はどうしとりゃぁたぁ?」


と、コテコテの名古屋弁で質問され。

毎回。


「生まれてません」


って返す、
 (その上、『おぉ?何でだぁ?』って聞かれるオマケ付きだよ(`ヘ´)
  そんなこたぁ、私に分かるわけなかろうに(--;))
その恐ろしいと話で聞く50年前の大型台風と同じ進路をたどるらしい。


外は結構な雨量で、風も少しずつ強まってる。

名古屋港辺りではすでに避難勧告も出てるようだ。

どうか被害が最小限で済みますように...
できることならコースが外れてくれますように...

今夜は祈りながら過ごしたいと思います。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ベルメゾンネット 食品・スイーツ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 女性のための足にやさしい靴「ベネビスWeb Shop」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 驚きの履き心地を誇るベネビスの最新ブーツ! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 再販決定!人気雑誌SAVVYと作ったバレエシューズ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベルメゾンネット コスメ・美容・香水 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 大切な方へお花を贈りましょう *☆*
日比谷花壇

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 黒ごまのロールケーキ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 6つのぷるぷるスイーツ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* とっても優しい味のアイス 秋 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 宇野さんのコシヒカリ(21年度産) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 吉兆楽の魚沼コシヒカリ(21年度産) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 自然農法のひとめぼれ(21年度産) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 大山さんの手作り明太子 *☆*
このページのトップへ

コメント

●藤原紀香フルヌ.ード画像・極 秘旅 行映 像!!

●藤原紀香フルヌ.ード画像・極 秘旅 行映 像!!


9年ぶりに連ドラの主演を勤める藤原紀香。
5億円結婚式からわずか2年で離婚。当初は悲劇のヒロインだったのだが・・・



http://norikasos.blogspot.com/


陣内と一緒の住まいには元彼から貰った愛猫をアレルギーにも関わらず飼っていたり、
東京進出に一役買ったあの大物と旅行に行った映.像が出てきたことが明らかに?!



http://norikasos.blogspot.com/

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ

薪ストーブは熱エネルギーのほとんどが煙突から排出されてしまうので効率が悪く燃費も悪い。

『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』なら、廃熱を床下地中に効率よく蓄熱することにより、
薪の消費量を薪ストーブの九分の一にできるので、一冬に必要な軽トラ3台分の竹が3日間で用意できます!

下記のところで、レス3からレス122で紹介されている『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』なら、
頑丈で構造自体が従来の薪ストーブとは違いますので、竹でも何でも燃やせますよ。

レス読んでもらえれば分かりますが、工夫次第で煙突掃除も必要ありません。

ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/

『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』は、建築廃材や安価な材料で、自作できます。
作り方は、『ロケットストーブを自画自賛するスレ』で検索したら詳しく分かると思いますよ。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
放置竹林問題解決の為、そちらのブログで『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』を皆さんに紹介して頂けると助かります。

こんなのを6cm角の燃焼搭に縮小したやつが、蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ!
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JQUlWJjG8YY&hl=ja

Gさんへ

>が、いつになっても風の気配がない。 朝まで静かに熟睡できました。

(ノ∇≦、)ノ彡☆
いや、笑い事じゃあないですけど、万全の対策までしたのに、手ごたえのかけらもないって、どういうこと?って思いますよねえ。

けど、無事で何よりでしたね!

  • 2009/10/10(土) 09:39:53 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

四国がすっぽり圏内に入っていたので 気象庁HPから目が離せない一日でした。
一時間毎に更新確認。 できる限りの台風対策をして震えていました。
後は祈るのみ。
が、いつになっても風の気配がない。 朝まで静かに熟睡できました。
私が見ていた進路予想図は幻だったのでしょうか・・

  • 2009/10/08(木) 22:44:22 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/944-a1bd0a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

